
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ひさしぶりの

momoは前回出張でパスしてるので・・・久しぶりの外来でした。
今月は診察が1回だけなので、ぢろさんは1日お休みを取り、昼前に仕事を切り上げたmomoと合流。

診察に日の朝は、基本的にぢろさんは絶食する。飲むものはガマンしないけど、中性脂肪が高いから。本来の中性脂肪の測定は12時間空腹時だったと思います。

# でも前日貰ってきたmomoのクッキー類を
# つまみ食いしたらしい・・・

昼頃病院に到着。最初に腎センターにバックを預けて、検査室で採血。この日は4本。血ガス伝票事件で・・・採血室特にこの時間帯の採血室の看護師さんには憶えられてるぢろさん。今日も血ガスやったみたいです。

採血が終わると・・・診察まで時間があるので、病院を出て食事に出かける。今日は軽めの?ぢろさんは温五目そば、momoは卵とじうどん。

# 意外な話だと県外者から言われたが
# うちの地域では冬でも冷たいおそばやうどんがメニューにある。

食事の後、軽い?運動がてら、ショッピングセンターをうろつき、時間を合わせて病院に戻る。

時間になっても今日は待合室は閑散。透析導入の時にお話を聞かせていただいたKさんが車椅子で見えた。この冬は調子が悪かったのか、入院していた時期もあったらしいが、この時間にいつも顔を合わせるHDの方々は・・・ちょっとお疲れ気味。

病棟で処置をしてるから、先生が遅れますから・・・と看護師さんに言われる。内科(もちろん腎臓)の先生が病棟で処置って・・・なんだろうね、とぢろさんと話す。

先生が戻り、診察室へ。検査結果も一応問題は少ない。中性脂肪が相変わらず高いが、それ以外はまあまあ。Pが5.0だけど、管理が甘い割には・・・とmomoは思ってる。

G先生:中性脂肪は・・・すごいなぁ。それ以外はまあ合格。肝機能も大丈夫かな。
momo:どのくらい?
G先生:怖くていえない・・・
momo:(・・・・・をいをい)
G先生:このところ貧血がずいぶん改善したナァ、今回はHtが37.6
ぢろさん:をを~っ、ずいぶん上がった!こんなによくなるとは思ってなかった。
G先生:少しエポジン止めるか。
momo:高い薬ですからね。
G先生:4月から診療報酬も変わるし、CAPDはどうなるんだろう?同じはずだけどね。
momo:知ってますよ、でも実際には何が変わるんでしょうね。

と言うことで、めでたく?貧血がずいぶん改善されたので、痛い注射からは今回は開放されました。でも、打たなければ打たないで心配なぢろさん。

ぢろさん:次回までにがっくり悪くなったりして。
momo:3週間に9000単位のエポだけで良くなったわけじゃないよ、小心者!

最近気にしてることをいくつか質問。
momo:最近おしっこの糖が+で気にしてる人(=ぢろさん)がいるんですけど。
G先生:糖がでてるって?
momo:糖尿から腎不全はよくあるみたいですが、その逆もありますか?
G先生:腎機能低下してると、処理能力が下がるから、普通の人より糖が出やすいかもなぁ。
momo:ぢろさんの家系はみんな糖尿なんで。
G先生:気にしなくていいよ、血糖値は正常だし。
ぢろさん:よかった、気になってたんだけど。
momo:糖尿の食事もやれって言われたら、もう勘弁ですよわたしは。

momo:総タンパクがちょっと低めですが、もう少し食べさせてもいいのかなぁ。
G先生:アルブミンは(規格内に)入ってるし・・・
momo:わたしも血中総タンパク低いんで、食べる量が少ないのかと。
G先生:A/G比も入ってるから、大丈夫だよ。
momo:お腹からも(=排液にタンパクは出ます)おしっこにもタンパク出てるのにね。
G先生:次回は排液お願いね。

ぢろさん:先生、PETと心電図は?
G先生:心電図は・・・出し方わからないけどここにある。動いてるみたいよ、きちんと心臓は。

導入1年目に・・・フェリーで一人旅に出かけさせたのはmomoですが、その時から主治医は『全国行脚かぁ?』とからかい続けている。出かけるたびに紹介状を書いてもらってるけど、今度はどこに・・・と毎回お手数をかけてる。

GWに北海道に行くかもしれませんので・・・とまたお願いする。詳細は不明ですが、次まで決めてきます、と。

いろんな所に行って、液交換して、写真とって、本でも出すか?推薦文を書いてやるぞ~と主治医が言い出す(前回もその話で盛り上がったらしい)。

実際にCAPD患者が・・外出先で液交換できる場所は少ない。だからそういう情報発信も大切だし、(CAPD患者で)元気に動けるひとにとっては有用な情報だと・・・・それにいろんなところにも使いまわせる(何をたくらんでるんだか)。

この件に関してはえらくご熱心な主治医G先生。

最後に
G先生:今日は車椅子で来たか?
ぢろさん:自分で運転してきましたよ。なんで??
G先生:今度の(電子)カルテはそういうチェックも入れるんだって。まだ慣れないよ。

先生、障害者のことも腎不全患者のこともいろいろ考えてくれるのはいいですが、その前に憶えましょうね、電子カルテの使い方。看護師さんと画面首っ引きで眺めてもわからないことがまだあるんじゃぁ・・・・。次回は4月の1週目。
20 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ミュンヘン(映画) | ホーム | 結婚記念日>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/402-7b863aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

