
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Amazonでご購入

このところ、図書館で借りてAmazonでご購入の本が増えている。

田舎の本屋の店頭に、momoが手に入れたい本が並んでることはまずない。以前は・・・上京する時に、大きな本屋を足しげく探し回り、万単位で購入するのが「あたりまえ」だった。

新しい本の検索も、著者を指定した検索も、発行年を指定した検索も『思いのまま』!モノによっては、なか見検索も出来る。便利な世の中になった。
まあ、時々ものすごく待たされる本(モノ)もあるけれど、急がない場合は特に問題ないし、洋書であろうがCDであろうが、まとめて送ってくる。

基本的には・・・文句はないのだけれど、この間クレームをつけた。発送予定 か 発送しましたメール で教えてくれる発送時期があまりにも不確定で、早いときは即日対応、翌日発送だけの本を頼んでも3日以上かかる場合だとか・・・

『わたしは日中自宅にいない』
『発送時期にあわせて早く帰宅している』
『いない時間に宅配で届けられると、不在票』
『Amazonが使ってるトリさんの宅急便屋さんは、再配達してもらうのが翌日以降』
『取りに行く・・・と言っても下請けが持ってると取りにいけない』

だから、時間指定が出来るようにならないか? 宅急便屋を指定できないか?(ネコさんだと、多少遅い時間でも再配達に対応してくれる)と問い合わせてみた。

回答は・・・簡単に言えば「そういう予定はない」

時間指定が出来れば簡単に問題は解決できる。普通、通販関係で時間指定が出来ない場合は・・・ほとんどない。必ず確認すれば、指定を引き受けてくれている。それが出来ないのが大きな問題。

なら、時間指定が出来るところにお願いしたい・・・というのも受け入れてもらえない。

何故時間指定が出来ないのか・・・考えた。もしかしたら時間指定が出来る宅配便なんて・・・・日本だけなのか?FedExのwebを確認したら(FedEx日本です)、関税を含めて時間指定の配達が可能らしい。ってことは、日本だけのことではないんだろうと推察。なんでダメなんだろうね、Amazonさん。

# 時間指定が出来れば不在票を置きに来る配達がなくなる
# トリさんの配達者も「無駄な動きがない」
# ついでに無駄な動きがない分「ガソリンも不要」
# 地球にもやさしいし・・・

そこで、最近欲しいものの中にマーケットプレイス出品者があるときは(中古であることを前提で)そちらを購入する。送料がかかるけど、それを含めてAmazonより安い場合を選んでるけど。

こちらの対応は、これまでほとんど外さない。まあ、注文後メールの連絡なしで送付されている場合もあるけれど、対応が早いし、メール便だから自宅にいなくてもポストに入ってる。とても快適である。まあ、新品が欲しい場合や、新しい本は出品がないから使えないんだけどね。

こんなこと書いたら、嫌われちゃうかも知れないけど、もっといいサービスを期待するmomoです。
08 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<トコトンやさしい・・・シリーズ | ホーム | 「代謝力」と「血液力」を上げる『食』の本>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/409-3cd2b040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

