
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

皆既日食

そう、皆既日食があるということは知っていたが、何時から観測されるのか?どこなら見えるのか?・・・なんて情報をほとんど知らずにいた。ただ、今回の皆既日食はWebで中継があるらしいことだけを心に留めていた。
もちろん日本では見えないし、日本で見えなくて世界のどこかで見えるといったら、日本より後で29日の朝を迎える地域であることは・・・・見当がつく。そして、どこで観測できるか?いつなのかを『午後7時のNHKのニュース』で正しく知った。そこで欠けた太陽をチラッと見た。

のこのこと・・・白いVAIOで検索、皆既日食・・・見つかった。中継のサイトは見つかった。でもね・・・混んでるのか音声が途切れ途切れで、絵もちょっと動いてるのかわからない感じ。それでも、ほそく切った爪のような太陽を拝ませてもらった。

トルコの中継で解説してくれたただの『おじさんの声』に聞こえた方は、もしかしたらえらい先生だったんだろうか?エジプトの何を言ってるかわからない音を拾ってる音声よりは、お勉強になった。

# エジプトは中心地から車で10時間の場所で観測していたらしい
# 年寄りには無理だよ~と、ぢろさん
# ぢろさんだって無理!砂漠の真ん中で液交換は出来ないって。

昔、中学校の化学実験室で、夕日の欠ける日食を見た記憶が。あんな黒いフィルターなしでも、夕日の欠けている景色はものすごいと思った。

細く切った爪のような太陽を、ブラウザで拝むことに何の意味もないが、残念ながら今の生活ではちょっと生を見るのは無理。そう思いながらも、ここが病院ではなく我が家の居間で、普通に生活していることが、何よりもほっとする。
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<久しぶりに真っ白い朝 | ホーム | 久しぶりの・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/413-a7ea7f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

