
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

太極拳の教材

momoとぢろさんが所属している大元の団体は「日本武術太極拳連盟」で、始めた時はそんなことは知らなかったけど、始めてからしばらくの間、いろいろ教材を探した。

実際のお稽古は、3ヶ月に10回で1期。これを1年に4回更新して続けている。そうは言っても、週に1度土曜の午前に1時間半練習したくらいでは上手にはならない。
最初に捜したのはビデオ。これは・・・日本武術太極拳連盟でも頒布しているが、見ていない(と思う)。momoとぢろさんが見つけたのは、以下のビデオ。NHKエンタープライズで販売しているが、Amazonでは扱っていない。

「入門・初級 太極拳」
「二十四式 太極拳」

これは日本武術太極拳連盟で監修しているものなので、連盟で頒布しているものと同じかもしれない。値段も同じようだし。

まだ、太極拳がどんなものか知る前は「すごく眠くなる」ビデオでした。購入前に図書館から借りて内容を見る事が出来たので、確認してからWebで購入。VHSしかないのが残念だけど。

ここで注意しているポイントがわかるようになるまで、2年ぐらいかかった気がする。はじめたのが2001年7月からで、2級を取ったのが2004年8月。1級は今年の1月に玉砕したけれど。

# 日本武術太極拳連盟の段・級制度
# 5級が入門太極拳、4級が初級太極拳、3級が24式前段、2級が24式後段
# そして1級は24式を通しで試験される。

この後、一時期練習曲探し?ではないが、そういうゆったりとした?中国音楽を捜して聴いたりしていた。

本日Amazonから届いたのが、わかりやすさにこだわった太極拳二十四式

これは、見ていただけばわかるけれど、カスタマーズレビューに書かれているように、丁寧に丁寧に解説している。若干わたし達が習っている定式とは違う気がする部分もあるけれど。独学したい人にはオススメかも知れない。

でも、太極拳って見てすぐ出来るほど簡単なものではないので、先生について習うほうが当たり前だが直して貰いながら上達するのも事実。呼吸法を・・・とぢろさんも思っていたらしいが、結局呼吸法を覚えるのではなく、合わせた呼吸が無理なく出来るようになる、が正しい気もする・・・と最近思うようになってきた。

数ある太極拳の本の中には各定式を「日本語読み」で解説している本もあるけれど、この本の著者(演者といってもいいか)である先生は、正しい中国読みをしている。中国に留学して勉強してる方です。

太極拳もいろんな種類があって、本来なら●式というのが本式かもしれないけれど、武術太極拳連盟で教えているのはそれらをまとめて?あわせたものです。

そのほかには、こんな本も持っています。

『太極拳実技テキスト』(日本武術太極拳連盟の刊行物)この本は連盟で販売しています。

なんでこんな話を・・・というと、今日は太極拳がおやすみ。んで、だらだらしていたところでDVDが届き、ゆっくり見るお勉強。

1級受験強化練習の時に、先生に自分の演舞を撮影してもらったが、自分の演舞を録画して見るのは・・・はずかしいけど勉強になる。他人の悪いところは簡単に指摘できるが、自分の悪いところはやってる本人は気が付きにくいから。

ということで、興味のある方は・・・どうぞ。
16 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<エミリー・ローズ(映画) | ホーム | TCDが・・・接続トラブルその2>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/417-bee6fd4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

