
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日の診察

4月になってはじめての診察。電子カルテに診療報酬改訂、ジェネリック可など、いろんなことが重なり、今日も盛りだくさん~!
今日はぢろさんは1日お休みを取っていたので、午前中はmomoのお使いと車のリコール修理。ちょうどお昼すぎに車屋さんで待ち合わせて、ぢろさんと合流。

momoの車がぢろさんの車の隣に停まるや否や・・・ぢろさんは荷物の積みなおし、営業T氏はmomoの車のワイパーを雪用からノーマルに早業で交換。ぢろさんは今日は荷物が多い。壊れたTCD、検査用の排液・・・・天気が悪いから傘。ぢろさんの車の修理とタイヤ交換をお願いして病院に向かう。

普段momoは待合室にお昼には行かないけれど、荷物が多いので今日は最初に一緒に向かった。んん?今日はまだ午前の予約と思しきSさん2人がいる!午前中は急患で先生の診察がまだとのこと・・・何となくお疲れ気味の2人。

今日の検査はフルスペック?!、血液検査、排液検査、尿検査、心電図、胸部・腹部X線。X線のフィルムをちょっと覗いて、看護師さんのところまで持っていく。このとき、JMSのS女史に会い、壊れたTCDを渡す。あとで新しいものを持ってきてもらうことにして、食事に向かう。

いつもより検査に時間がかかったので、中途半端な時間だったけど、食事をしたあとでぢろさんはダヴィンチ・コードの副読本、momoは図書館の本を眺めて時間をつぶして、予約の時間にすべりこみで待合室に着いた。

??まだ午前のSさん2名がいる!かなり待たされたようで2人ともぐったり・・・診療報酬改訂に伴ってなのか、自治体ごとに自己負担金が出るのか、処方箋を待ちながら事務の人と打ち合わせをしたり、忙しそう。お昼ご飯食べてないんだよね~不機嫌になるよね~。とりあえず元気そうだけど。

JMSのS女史に新しいTCDを貰い、患者会の張り紙に目を通し、次の配達の日を決めて・・・こちらも何となくあわただしい。先生はまだこちらにいたらしく、どたばたしている間に診察に呼ばれる。

今日はS女史に根回しして・・・PETの結果を今日先生のところに持ってきてもらっていた・・・・。

診察台に横たわるぢろさんそっちのけで・・・G先生は電子カルテにX線の写真の所見と心胸比、カテーテルの位置を書き込むのに夢中・・・。ずい分使えるようになったのかな?

いつもの診察、検査結果の報告・・・Pと中性脂肪が高いけど貧血もあまり変化なく、今回もエポジンなし。そして念願の入院当時と昨年末のPETの結果を手に入れた。をを~これがPETの結果なのね~!待ちに待った甲斐もあり?何となく感動。だって、ぢろさんのデータは初めて見るんだもの。

5月の北海道旅行の予定を話し、手配してるのでよろしくお願いして・・・次回診察は2週間後。3週後は先生が都合が悪いらしい。

診察後、JMSのS女史に旅行の予定を話し、駆け込み寺(=トラブル時の病院)のサーチをお願いして、食事をしてない彼女も早々に引き上げる。ぢろさんはすぐに液交換、momoは処方箋待ち。事務の女性が来て「保険証」の確認をしたい、とのことで液交換しているぢろさんのところに看護師さんに行って貰う。

ノックをして入ろうとしたら・・・隣の倉庫でした・・・受けを狙ってるわけではないだろうけど・・・忙しいのかな?疲れていたのかな?ぢろさんに保険証を借りてチェックしたあと、処方箋を貰う。momoはそれをかかりつけ薬局にFAXをしてもらってぢろさんを待つ。

ぢろさんの診察はほぼ予定通りだったので、今日は早い時間だし、病院から薬局に向かった。

薬局に着くや否や・・・担当の薬剤師さん?に「電話したのに・・・」と言われる。

今日の処方箋からジェネリック可になったらしい。これも診療報酬改訂の影響か。それでぢろさんに電話を入れたらしいけれど、FAXが届いた時は・・・ぢろさんはまだ液交換中。自宅にもいないし・・・と困っていたらしい。

この薬局で変更できる薬のリストと、今回変更に間に合う薬を聞いて・・・レンドルミン以外の薬をジェネリックに変更してもらうことにした。レンドルミンはぢろさんの信頼が厚く、効き目を自覚しているので換えたくないらしい。薬の変更に伴って調子が悪ければ、また元に戻すかもしれません・・・とお願いして。

結局今日は薬を受け取らず、明日に。必要な消耗品3点、Sサイズガーゼ、カテーテル留めのテープ、滅菌の個別包装の小さい綿棒、をお買い上げ。

そのあといろいろ回って無事ご帰宅。忙しかった、今日の診察は。
20 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ジェネリック医薬品への変更・・・その後 | ホーム | ちょっと還元してもらわないと・・・>>
コメント

事務処理、電子カルテ、薬液手配に外部処方。
私の環境には無いし無かった事ばかり。

お疲れサン
by: Taro * 2006/04/06 08:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/421-5f692f2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

