
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

何落ちてるのよ・・・・

昨日はいつもの練習・・・デモスポ用の曲を初めて聞いて、2回あわせただけで・・・先が思いやられていた。今日の午後から、地区の講習会があった・・・うちの先生に「ぢろ・momo夫妻は仮登録してあるから・・・」といわれて、まあいっか と参加してきた。

# 先生は曲に合わせる練習だから・・・と軽い話だったし
# 先生は別の地区の講習会に出かけるらしかった
入門太極拳は「紫の霧」(漢字でこの字が正しいのか知りませんが)の号令法に合わせたもので練習。24式太極拳は・・・「文明の道」という曲らしい。どうしても拍数が合わないため、難しい部分が多い。

昨日の練習でも・・・はい、先生がやってるのと一緒なら何とかぎりぎり曲に合わせられるけど、生徒だけでやったら・・・はい、全然合わなくてズレズレ・・・とほほ、先が思いやられる。

さて、今日は2回目の液交換を早めに済ませ、お昼ご飯もさっさと済ませて会場へ。前回の1級の試験会場。運気ない場所?!今日は目立たないように・・・・と後ろのほうにいたのがそもそもの間違いだった。

試験のときはずっと最前列付近だったので、今日は遠慮がちに?後ろから2番目。その後ろに並んでいたのが今日講師ではないけど参加していた先生方である。

最初の入門太極拳は号令にあわせるコツだけ昨日聞いていたので何とかなるか・・・と思ったのが甘かった。後ろにいた他のお教室の先生にがっちり直された。

腕の上げすぎ・・・は、昨日のうちに言われる可能性があると聞いていたが、案の定チェックされた。逆らわないこと・・・が鉄則なので、一応あわせる。今日えらく直されたのが単鞭。足の向きから手の高さまで・・・凹むぞ~。

こうすればラクに動けるのに・・・・

グサッと心に刺さる、この言葉。そんなうまいはずないでしょうが・・・1級落ちてるんだし、とイジケあんばいだった。

入門太極拳の練習が終わる頃、
P先生:あなたたちSさんのところでやってるの?
ぢろ+momo:はいS先生です(先生に恥かかせてるよなぁ)
P先生:1級なの?
ぢろ+momo:1級受けて落ちました・・・恥ずかしいけど
P先生:(豪快に笑いながら)何落ちてるのよ・・・

でもあれだけ直されると、合格してるほうが恥ずかしい気もする。まだ精進が足りない。

そのあとの24式の練習。2回しか曲を聞いていないのだから、当たり前だがわけわからない、合わなくても当たり前。録画も用意しているのに・・・再生を参加者全員に見せる気配もない。どうも効率の悪い教え方・・・に見えるんだけどなぁ。

わたしたちの定式のまずさに徹底的に?手を入れた2人の先生は・・・どうやらまだそのビデオを見ていないのか?あまり24式になったら注意が少ない。自分たちも覚えなければならないだろうし。

# ぢろさん曰く、
# 口うるさい先生方にはまず最初に見せておけよ・・・

まあ、なんとか終了。結構きつかった。

講師の先生曰く「夢に出てくるくらい曲を聞いて練習しなさい」その曲が・・・まだよくわからないんだってばぁ。来週からうちの先生も練習させるって話だったけど。

帰ってから・・・捜してみた『文明の道』どうやらこれらしい。

怪しかったが、ぢろさんがNHKの携帯サイトでDLした着メロで判明。一応ご購入予定。少し編集してあるらしいので、原曲がそのままではないだろうけど、少しまともに曲を覚えなければ!
18 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<プチ入院 | ホーム | いつもとかわらない・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/423-e9f098da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

