
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新顔・・・

今日はぢろさんの診察。momoは午前中は仕事、昼過ぎにぢろさんと合流して、いつものように病院に。
今日の検査は血液検査(3本セット)と尿検査。終わったら・・・いつものように昼食に。今日は行ってみたかった?いつもの焼肉屋さんのランチ!

狙っていたランチは本日終了とあえなく撃沈。でも、他のランチメニューを。ぢろさんはカルビ、momoは豚トロを選ぶ。結構ボリュームがあって、ぢろさんは満足満足。

病院に戻ると、いつもの待合室。どうも先生がいないのか?今日はいつも一緒になるCAPDのSさんと1時間ほど待つ。

看護士さんに呼ばれてSさんが先に診察に入っている間に、JMSのS女史と旅行の打ち合わせ。今日主治医に紹介状を貰うので、今回のGWに出かける先の病院の情報をもらう・・・。

??今日は違う先生?だよ、とSさんに言われて、診察室へ。確かに先生が違う・・・。

ぢろさんがCAPDを始めてから、ずーっと見てきているG先生が基本的にメインの先生で、それ以外に代診をしたピンチヒッターはG-second、G-junior、K先生・・・そして今日お初目にかかるO先生である。

診察はサラッと・・・で結果も読んでくれないし、ちょっと物足らない。今日は4月2回目の診察だから、検査も少ないけど。ちょこっと貧血気味だということで、EPO9000単位。久しぶりでいたそう。ちょっと頼りない?新しい先生に紹介状をお願いして、早めに診察から出る。

実は診察中、momoが「え~っ?!」と思うことが一つあった。慣れてないのはわかるけど・・・カテーテルの消毒の仕方である。ちょっとおかしいと思った時点で一言口に出そうだったが、今日は黙っていた。次回同じ事したら・・・師長さんかG先生に通報する。

「そういうやり方をしてはいけない」といわれることを平気でやってるんだもの・・・。

診察後、待合室でいつものおしゃべり。Sさんが液交換をしないというので、ぢろさんが先に部屋を使わせてもらおうと思ったら・・・荷物の出し入れで部屋が使えない。

# CAPDの診察に日にその部屋でバタバタするのはNGだと思うよ。

ぢろさんが液交換を始め、momoが待合室で処方箋待ちとお迎えの奥さん待ちのSさんとちょっとおしゃべり。

最近元気がないSさん、3月末に脳梗塞を起こして病院に駆け込んだらしい。左下半身にまったく力が入らなくなって、一旦仕事に出かけたが諦めて?病院に運んでもらったらしい。いまは一応リハビリもして、ずい分普通に動けるようになったみたいだけど。それが原因か、このところ元気がなかったらしい。

透析の導入時もかなり辛かったと・・・顔見知りになってからこぼしていたSさん。今回のこともかなりショックで、症状は緩和され身体は元気に向かっているんだろうけど、心はまだ治ってない感じに見えてしまった。がんばらなくてもいいから少しずつ・・・と心の中で思うmomo。

さて、Sさんもお迎えが来て帰った後、病院患者会の元会長さんのKさんが待合室に。久しぶり~!お元気でしたか?と挨拶をしたら、ちょうど張り紙を指差して、県腎協の集まりに出席する?と尋ねられました。4月23日・・・これなら出席できるかな。午後からの講演が、かの有名な?かもめクリニックの方らしいので、午前中は無理ですが午後だけ講演を聞きに行きます、と告げる。お弁当食べればいいのに・・・と気を遣ってくださったが、液交換してから出るので用意は要らないと丁重にお断りしました。

ついでだから・・・と患者会の会費のことを尋ねる。お使いをさせるのは申し訳ないけれど、預かってもらった。HDの患者さんに知っている人が少ないので、出会ったときがその時!ということで、チャンスは逃がさない。患者会の集まりはいつ頃になりそうですか?と聞いてみたら・・・6月11日で調整中らしい。この日はデモスポの太極拳の練習があるからどうしよう・・・。

病院を出る前に・・・処方箋をFAXしたかったんだけど、時間が間に合わず、今日は自宅からFAX。裏表間違えて、お薬屋さんから電話がかかってきたことがあるぢろさん。今日も確認の電話を貰い、診察日の行事はおしまい。今日は疲れた・・・。
20 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<呆れる・・・気候である | ホーム | プチ入院>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/426-e13cb2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

