スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習

4月20日・21日の2日間、今年度最初の資格に挑戦?!というよりは、講習受講と簡単な試験を受けてきました。
この春から四アルキル鉛も一緒になったそうで・・・その代わり石綿(アスベスト)関係が別の資格になったらしい。2日間ぢろさんとバスで通い、同僚と2人で受講して来ました。

試験は・・・噂には聞いていましたが、本当に?!話を聞いていれば何とかなる・・・ものでしたが、一応今月中に結果が職場ごとに届くらしい。

# 受けて落ちたら恥ずかしい・・・と少し慌てていましたが、
# ここが出るからね・・・と言ってるのに近い?出題でした

面白かったのが、某大手企業の産業医が講演した「特定化学物質等による健康障害及びその予防措置に関する知識」の講義。一応化学物質にはファミリアな環境に長かったので、苦ではなかったけれど、いわゆる労災が起きた・公害訴訟になるような災害は講義に出てきました。

内容の中で何となく納得したのが・・・有機溶剤は基本的に脂溶性・・・というか有機物を溶かす性質があり、身体にとっては吸収されやすく、少なからず麻酔作用があるとのこと。なるほどねぇ・・・。

# わたしも匂いをかいだことがありますがクロロホルムでは
# 刑事ドラマのような催眠・麻酔作用は期待できません
# 気分が悪くなるのが関の山

それ以外にはいろいろ怪しげな物質もあったけれど、一応楽しく聞かせてもらいました。

テキストはこれ↓


特定化学物質等による健康障害及びその予防措置に関する知識が30点
作業環境の改善方法に関する知識が30点
保護具に関する知識が10点
関係法令が30点
試験時間は1時間・・・でも20分で退席しました。

各知識に関して4割以上、全体で6割以上取れれば合格だったかな。問題用紙には何を書いてもいいですが、解答用紙には答えと名前・受講番号以外は書いてはいけないそうです。momoは7番!前から2列目の席で・・・早かったんだなぁ、申し込み。

ありがちな?他の国家試験と同様、誤り・正しい ものを3つから1つ選ぶもの、保護具の問題だけ、10個から5個選ぶ問題でした。

これで落ちたら恥ずかしい~太極拳より恥ずかしい~次は危険物か、有機溶剤か・・・時期的には危険物のほうが早いけど、どうしようかな。
スポンサーサイト
22 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今週のお稽古 | ホーム | 呆れる・・・気候である>>
コメント

おめでとう

予想された結果であっても、嬉しい知らせには違いないだろうからね。
by: Taro * 2006/04/30 23:34 * URL [ 編集] | page top↑

遅ればせながら・・・4/26に終了証が到着。無事に同僚と合格しました。引き続きがんばるぞ~!
by: momo * 2006/04/30 20:02 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/428-6513f95b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

