スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

酒池肉林のあと・・・

まだ旅行から帰ったばかりだけど、今日は診察だった。それも排液検査付き。酒池肉林=本来の意味ではなく、暴飲暴食・・・って意味で、保存期の頃から使ってる、他人が聞いたら危ない?言葉かもなぁ。
今月は・・・絶対2回診察があるタイミングなので、半日仕事に出るぢろさん。新しい課長さんに変わってから言い出しにくいらしいけど・・・先日の同じ課の人たちの歓迎会で、ある程度近しくなった+北海道のお土産に「六花亭?」のチョコレートを2種類、白い恋人をひと箱(新しい課長さんはチョコレート好きらしい)。

まあ、ぢろさんの場合、総務のほうで許可が下りてる話なので、課長さんがすんなり「いいですよ」と言ってくれるかどうか?だけだったんだけどね。

液交換を始めた電話を聞いて、momoは迎えに車で向かう。待ち合わせの駐車場。銀行の隣で20分間はタダ。ここでぢろさんを待ってると・・・あと2分というタイミングでぢろさん登場。

今日はとても暑かった。待ってる間も窓を開けて風を入れないと暑くてたまらないくらい。一旦自宅に向かう途中、ぢろさん側の車の窓から1枚の紙切れが飛び出す・・・・。

momo:ああ゛~ああ゛~!
ぢろさん:なに?
momo:今日払うつもりだったNTTの振込用紙
ぢろさん:オレは何もしてないぞ~ オレは何も聞いてないぞ~
momo:暑くて話すの忘れた・・・どうしよう

とりあえずNTTに電話。こちらの続きはまたあとで。

検査用の排液と温めたバックを一つ持って病院へ。今日の検査は血液・尿・排液。終わった時点で、昼食に外へ出ようとした。

ぢろさん:さっきからアナウンスがあるでしょ?
momo:車の移動のアナウンス?
ぢろさん:そう。
momo:まだ動かしてないのかなぁ・・・
ぢろさん:ヘリポートの・・・って言ってたでしょ。ヘリが来るらしい。
momo:をを~っ!本当?見たことないよ~!
ぢろさん:結構あるんだって、この頃だと山菜取りで遭難したとか・・・。
momo:本当かなぁ~?!

駐車場に出ると、をを~っ!消防車が来てるし、病院関係者も外にいる。どうやら本当に来るみたい。確かにヘリポートの脇でちょうどストレッチャーが通る舗装の前に・・・車がまだいる。邪魔そうに事務の男性が・・・何とかならんのかぁ!という風に車を眺めている。

っとその時、駐車場の視野にヘリコプターが。どうも北に向かって飛んでいく=これから病人か患者か怪我人を乗せに行くのかぁ。ちょっと見てみたい衝動に駆られたが、ぢろさんはお腹が空いているだろうし、待たずに食事へ。

食事を済ませて病院に戻ると・・・すでに消防車も消えていました。残念。ここ、ぢろさんの診察で一緒に病院にちょくちょく通いだして2年半ぐらいだが、初めての事件でした。

変わって・・・診察。午前の診察が昼の時点で終わっていなかったので・・・ちょっと不安だったけど、着いたらすぐに呼ばれる。

旅行後なので・・・血液検査の結果が気になるぢろさん。でも、診察の前に旅行の話に。写真も持っていったが、食べ物の写真に・・・食ってきたなぁ・・・と主治医G先生。PとKが高めだったが、RBCもそんなに低くない。一応エポジンを打ったが・・・今思えば2000単位っていつもより少ない気も。

札幌市内なら液交換の場所にあまり困らないと感じた、と話す。『身障者用トイレ』ではなく『多目的トイレ』という表示や、面積がとても広いし、これまでのトイレの中では一番かも・・・と。TCDでない人の場合は気になるかもしれないけれど、ぢろさんは気にしないこともあるが、特に困った気はしない。しいて言えば、液を温かいままで運べれば、どこでも出来そう。

「早く本出さないの?」という訳のわからない煽りを入れられ・・・今日の診察自体は丁寧だった。前回のO先生のカテケアをチクろうかと思ったけれど、今日からG先生のカテケアのパターンも少し変化。

これまではイソジン入りの脱脂綿の容器から看護師さんが絞って先生にピンセットで渡していたが、今日からはJMSの?カテケアセットのような、トレイを開けて溝にイソジンを注ぎ、3本の綿棒を浸して使った。G先生、ピンセットでないから楽そう?!

次はどこに行きたい?と、また煽られてる。本気で本書けってか。まあいいけど。今度高速利用する時は、身障者用のトイレも確認しよう。

これまでの液交換をまとめて本当に本でも出そうか・・・。これは早い者勝ち?!かもなぁ。

今日は結局診察が早めだったので・・・家に帰って液交換。その後食事に出かけ、ちょっと気にしながらカツをいただく。その罪滅ぼし?に、食後に近くの公園を30分ほどお散歩。暑かったので気持ちのいい夕暮れ時の運動になりました。

一応元気のぢろさん。食欲も旺盛だし。もうすぐ29ヶ月目に入ります。
スポンサーサイト
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<スマートピットカード | ホーム | 無事に>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/435-a06acfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

