
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

初の健康診断

今の会社に入ってぢろさんもやっと1年経ったが、その会社での初の健康診断である。
本日の検診のメニューに沿って・・・ぢろさんの単なる禿オヤジの実態が暴露?!会社でセクハラ研修を受けたばっかりで、会社内では口に出来なかったと・・・困ったヲヤジです。

まず最初に、ぢろさんの前にはピョンちゃん(仮名)、その前にはH課長(ぢろさんと同世代)・・・どちらも女性です・・・というラインナップだった。

身長体重・・・昨年の入社前に受けた健康診断で身長が1cm縮んだ~!と騒いでいたぢろさんだが、今回もさらに1cm縮んだらしい。それだけでも・・・ショックだったとか。

尿検査・・・これは目の前で結果を見られなかったらしい。

血圧・・・最近女性だけの職場に慣れてきた?ぢろさんだが、ぢろさんの前に並んでいたピョンちゃん、足首がないくらい細くて、色白。ご飯はほとんど食べないけど甘いものは別腹系の若いお嬢さんである。

以前は白衣高血圧で・・・看護師さんが血圧測ろうとするとぐぐっと高めになったが・・・それもなくなった現在。久しぶりに「かわいい女の子」の後ろで、妄想していたら・・・・細いし、色白だし(momoはくろんぼ系)、女のこだよなぁ・・・・なんて思ったらしい。

はい、血圧にそのまま反映。病院で測っても「135-80」ぐらいの最近なのに、今日は「150-90」だそうである。まだ外的刺激に反応する単なるスケベヲヤジである。

測定者:血圧高いねぇ
ぢろさん:今日はちょっと高めです。
測定者:高血圧って書いてもいい?
ぢろさん:いいですよ(降圧剤飲んでるし)

血液検査3本セット・・・無言で右腕を出したらしいが、特に拒否されることもなく無事終了。左腕を・・・と言われたら「禁忌ですから」と拒否するつもりだったらしい。

そして問診。産業医にあらかじめCAPD患者だと告げないと、あとあと問題が起こる可能性を主治医に言われていたので、ぢろさんは最初に告げたらしい。

産業医:血圧高めだねぇ。CAPDって1日何回やってるの?
ぢろさん:1日4回液交換しています。
産業医:病院は?
ぢろさん:3週間おきです。
(産業医、目、首の周りをチェックし、聴診器を当てる)
産業医:問題なしかな。

次は・・・心電図。現在なかで検査を受けている人が女性か男性かは札でわかるようになっていたらしいが・・・・。

ほとんどの検査で前にいたピョンちゃん、自分の前に検査受けてるんだろうなぁ・・・とあらぬ妄想をめぐらしていたぢろさん、入れ替わる時にカーテンをめくって出てきたのは?!H課長だった。

# 若いピョンちゃんは心電図を受けるはずもなく・・・
# むなしく?!ぢろさんの妄想は空振りでした・・・ガッカリ?!

次は、胸部X線。はい、気をつけるように主治医に言われたX線です。時々横隔膜に空気が入ってるのが映って「大騒ぎになるらしい」。これも、撮影だけだから特に問題なし。

そして最後の・・・バリウム検査。最初に確認した時は、男性はほとんど受診するようだったので、わたしも・・・とぢろさんは言ったらしいが、その場に行ってから思い出した。

# 以前外来が一緒だったKさん、胃の検査の時は液を抜いていた?!

受ける前に検査技師に
ぢろさん:CAPDでお腹に液が入ってるんですが、大丈夫ですか?
検査技師:もう飲んじゃった?バリウム。
ぢろさん:まだですけど。
検査技師:まあ、映るとは思うけど、どうする?
ぢろさん:止めておきます。

なにせ、胃の検査はかなり列が出来ていたらしいが、ぢろさん今日は正社員と同じ研修を受けるように課長さんに言われていたらしい。あっさり諦めて、次回の診察にはG主治医に確認しよう・・・と心に思ってきたらしい。

単なるスケベヲヤジの戯言ですが、血圧上がるくらい?刺激がある妄想は久しぶりなのかも・・・・。ぢろさんも普通のオジサンでよかった、とふと安心するmomoでした。
20 : 30 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<保険の更新 | ホーム | 病院の待合室>>
コメント

健康診断ネタでは無いのだが・・

病気とは無縁のような知人が病衣姿で、院内で出会った事があった。
職場での人間ドックだそうだった。
そして、傍には可愛い看護学生が。

看護実習に、1日ドックに付き沿うカリキュラムがあるらしい。
あいつの血圧や心電図は、絶対信頼性が無いな と思った。

by: Taro * 2006/05/18 12:33 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/439-e862558f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

