
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スマートピットカード

風に飛ばされた・・・NTTの振込用紙の行方は追わずに、スマートピットカードなるカードのお世話になる。
ぢろさん側の車の窓から飛んでいってしまったNTTの振込用紙。ど・ど・どうしよう?!

とりあえず請求書の「料金お問合せ先」の電話番号に電話してみました。そしたら、再発行ではなくて、スマートピットカードでの支払いができる・・・との説明があり、セブンイレブン以外のコンビニで支払いが出来ますからと言われる。

なんだい?そのカード???って感じで、何度も名前を忘れそうになるmomo。S なんとかピット・・・しか覚えられず、スモール?スペシャル?スキップ?なんだっけ?とぢろさんに何度も確認してました。

近くのローソンに行って店員さんに聞いてみる。
momo:スマートピットカードって置いてます?
店員さん:ああ、はいはいこれです。

ローソンの端末Loppiの下にあるパンフレットを1部くれる。そこに貼り付けてあるカードを剥がすと、カード番号と電話番号が書いてある。

確かこの電話番号に電話しろといわれたナァ、さっきの電話で・・・とおもむろに携帯で電話をかける(これがフリーダイヤルでないのに結構手続きに時間がかかった)。自動応答の選択を何回かやってると、やっとNTTに電話が繋がる。

18年5月分の料金の支払いをしたい、とオペレータに告げ、電話番号とスマートピットカードにある13桁の数字を読み上げる。

手続きが完了しました・・・といわれたので、今度はローソンの店員さんに支払いをしたいけど・・・と再度聞いてみる。たまたま?新人さんのバイトさんがい たのか、momoに説明・・・というよりもその店員さんに説明、という風だったが、操作は全てやってくれた。

Loppiの中のボタンをいくつか選択していくと、行き着いた先でレシートを印刷してくれる。これをレジで精算するものだった。精算すると、別に領収書もくれた。

失くした振込用紙のおかげで、こういうサービスもあるんだなぁ・・・と感心。でも、あまり聞かないから流行ってないのかもナァ。支払い手続きをした買い物等がなければ、落としても悪用できない感じだし、ほんの薄っぺらな「臓器移植意思表示カード」よりも薄い感じのカード。

http://www.smartpit.jp/

1枚で1回だけでなく何度でも使えるらしい。でも、加盟店がやはり少なそう。

どうして、NTTを振込みで払っているのか?これはちょっと事情がある。今使っている電話の回線はもともとmomoが権利を持っていた。独身時代に KDDIの割引 をカード決済で使っていたが、結婚するに当たって・・・名義変更や改名すると手続きにかなり時間がかかると言われたために・・・・旧姓のまんま使ってる。

これを銀行引き落としにしようとしたら・・・権利名義も変更しなければならな い?ってことはないだろうけど、銀行にもNTTにも手続きに行くのが面倒で・・・紙の請求書を毎月ローソンで支払っている、と言うのが実情。手間だけどまあいっか。
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<天気に振り回されてなのか・・・とほほ | ホーム | 酒池肉林のあと・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/440-49526ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

