
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

パンクってそんなに起こるの?

momoの診察前日、愛車(哀車ともいう)の助手席後輪がパンクした。
momoは車に乗り始めて(免許歴とは別)15年近くになる。そのうち3回ほど車のタイヤのパンクを経験した。どれもぢろさんと暮らすようになってからのこと。

最初はまだぢろさんと暮らし始めた頃。いつだろう?不定期出勤をしてる仕事をしていた頃だった。明け方仕事から戻ってくるときに???という感じでとりあえず自宅に帰る。帰ってからタイヤを見たら・・・・空気が抜けてる感じかな?と、当時頻尿で明け方起きたぢろさんに確認してもらう。理由はわからないが・・・どうやらパンクしたようで。

スペアタイヤに朝の早くに交換してもらった。ぢろさん眠そうだったけど。冬が近い5時頃だろうか。タイヤは車屋で直してもらったと思う。即、修理して欲しい旨連絡した気がする。何が原因だったかは・・・憶えていないけど。

2回目は・・・派手だった。職場のそばのマンホールが原因。集中豪雨のような雨の後で、少しフタが持ち上がっていたのか?誰かが故意にやったとは思えないけど、そのずれていたと思しきフタを踏んで・・・無残なタイヤに。

踏んだ瞬間、何かがカーン!と跳ねた音がしたし、タイヤがおかしいのはすぐわかった。見た目にはいつもと変わらない道だったのに・・・。これ以降、普通の道路でもマンホールは避けて通るようにしている。特に、職場のそばでは。

このときはショックが大きくて・・・すぐに直す気力もなくて。週末までぢろさんの送迎で出勤、帰りはバスだったろうか?

週末にやっとスタッドレスか何かにぢろさんにタイヤ交換してもらい、ホイールもゆがんで危ないからと買い替えた気がする。

# 事が起こった場所から、駐車場まで100mぐらいでよかった・・・。
# 遠いと止まったまま・・・2度と自力では動かせなかったと思う。

そして今回、3回目。明日は診察、仕事を休むからと朝から気合いで仕事していたのに。朝の8時過ぎぐらいに、内線電話が。「パンクしてるんじゃないの?」

なんかmomoも力が抜けちゃって、とりあえず車屋に電話しようと思っていたら・・・携帯の電池はあとわずか。頃合を見計らって車屋に電話して、日中の間に直してもらうつもりでいたら・・・お休み、トホホ。

今日はお客さんの相手がある日。苛々しないでしっかり頑張ろう・・・と思っているのに、ご丁寧に何度か「わたしの顔も見ずに内線で」その車の状態を教えてくださる「親切な同僚たち」。

お客の仕事で修理にも出せないし、手の打ち様がないのに・・・。

結局、ぢろさんに仕事が終わってから自宅に速攻で帰ってもらい、車でお迎え、タイヤをスペアタイヤに一時交換。そのタイヤを積んで、ガソリンスタンドで修理。更にタイヤを付け替えてもらった。

今回のパンクで・・・ぢろさんはお腹に液を入れてから初のタイヤ交換だと思う。

一応、その後車屋さんに連絡してタイヤの取り付けを確認してもらった。定期6ヶ月点検。

今後、こういうことが起きたらどうしたらいい?と、営業に聞いてみた。休みの日でも構わないから携帯に連絡してくれとのこと。対応できない時はそう言うから・・・と。真面目なんだよね、そして彼はぢろさんの身体のことに気を遣ってくれる。それをイヤだと思う人もいるかもしれないが、ぢろさんはあまり気にしないから・・・しっかり甘えてる。

今年の秋・冬ごろには車検。5年で3万キロしか走っていないが、この車では初のパンクで、momoとしては3回目のパンクでした。
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<半年ぶりの診察 | ホーム | 一応・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/443-61520f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

