
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

電気釜新調~

このところ一番買い換えたかった電気釜を買い替えました。
momoが今の仕事に就職が決まり、そのお祝いにぢろさんが買ってくれたものだから・・・13年選手である。最近内釜の傷から、中のフッ素加工が剥がれた部分が気になっていた。そこで買い替えに。

# 本当はこれだけじゃないんだけど その話はまた別に。

ほかの電気屋さんで一応下見はした。2万円程度が予算で、5合炊き、表示がでかいもの・・・が希望仕様。本日ご丁寧に説明してくれた店員さんは、以前からこのお店に長い人らしいが(ぢろさん談)、購入するのは初めて。みた感じ優しそうなおじさん。ぢろさんよりは台所用の家電を売るのに向いてそう。

最初は安い機種からずずーっと見ていく。一番高いものは最近出たばかりの9万円!!!!というおじさんの説明。電気釜に9万円出す人がいたら、見てみたい・・・とヘンな好奇心に駆られるmomo。その電気釜で炊いたご飯をぢろさん試食。

momo:おいしい?
ぢろさん:高いお釜で炊いたと思うと おいしい かも。
momo:なんだそりゃ?

お釜に炭が入ってるらしい。炭を入れてご飯を炊くって言うのは聞くが、最初からお釜の材質に入っているらしい。

でも、その店員のおじさん正直そうに・・・「でも、これよりもこっちのお釜のほうが美味しいですよ」と言ったのがM下社製の5万円のもの。10年使えば年間5000円なのはわかるけど・・・美味しくてもちょっと手がでないお値段。

その辺を一回りして考えてきます・・・よく逃げるとき使う手だけど、そう言い放って出口に向かおうとしたら、さらに「美味しいご飯はこうやって炊くからです」という説明をカタログを使って見せてくれた。

どうも加熱部分が何箇所にも分かれていて、お釜全体が一気に加熱されると美味しくできるらしい。圧力かけたりスチーム入れたり・・・と最新機種はお釜のフタの手入れさえ大変そう。面倒くさがり屋のmomoには不向きだ。

冷えても美味しい炊き上がりや、保温時のぱさつきにも対応してくれるなど、最近の電気釜もずいぶんハイカラな感じ。

あんまり料理が得意でないから、せめて少し美味しいご飯にグレードアップしようかな・・・。そういう気持ちはあったので、一度ひどく雨の降る外に出てお茶を飲んで一息。ぢろさんはゾウさんのメーカーがいいかと思ったらしいが、momoはあのおじさんの説明に納得。でも、5万円は出せない!

1ランク下のにしよ・・・と思って売り場に戻る。加熱は2箇所だけど、とりあえずぢろさんが見えそうな表示の大きさだし・・・結局予算2万円のところ23,000円でお買い上げ。

炊いたご飯で・・・ご飯が美味しいおかず・・・がお刺身だとぢろさんが言うので、少量のお刺身をおかずに、なかなか美味しいご飯です。ぢろさん久しぶりにご飯のおかわり!これに、もっといいお米だったらさらに味もアップかな。

電気釜なんて毎日使うものだから、壊れないで手入れし易いもの。ぢろさんでも表示が読めて、炊けるもの・・・が大事。そういう意味ではまあまあ合格?10年は働いてもらうと思うからこれからもよろしく・・・
17 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<草むしり | ホーム | 保険の更新>>
コメント

飯釜(炊飯器)かあ
記憶にある一番古いのは、かまどの火で炊くアルミ製のツバが付いていたヤツ
丁度良く出来る お焦げ が絶品だったのを思い出した。
そして、次の世代はプロパンを使ったガス釜だったな。
今で言うジャァー機能が無くて、ジャー専用の電気ジャーを使ったようだった。

それから何台かの電気炊飯ジャーを使い込む事になるのだが、
買い換えのタイミングは何だったんだろうか・・
親父も祖父も、ご飯の味には結構うるさかった。
かといって、美味しいからと、かまど炊き を強制する人でも無かった。

決して裕福な家庭では無かったが、炊飯器には贅沢したんだろうな。
最近のでは、IH方式のが2台目。多分それぞれに5万近くの投資はしているだろう。
救われるのは、変えたとき味が良くなるのがわかること かな。




by: Taro * 2006/05/30 23:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/445-fbcf241b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

