
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

成分献血初体験

何度か挑戦しようと思いながら・・・やっとチャンス?!成分献血初チャレンジの機会になった。
時間を予約しておいたんだけど、それでも混んでるのか?会場は人が多い。初めてなので、初体験ってことも。

はじめる前の登録はいつもと同じ。これに熱を測る作業が加わる。ついでにもう1枚、心臓に関する?質問表が追加される。

血液の比重等の検査。速攻でそこで判断する検査の結果は10項目もない感じ
WBC 65
Ht 41.7%
Hb 14.1
赤血球は良く見えなかったが、多分高めだろうな。

成分献血は、あとで検査用の血液を採取できないから、最初の検査時に5本ほど採取される。この時点でぢろさんなら・・・もう貧血起こしそうだけど。このあと、心電図をとってから・・・ということで、初めて献血の検査で心電図を。特に変わったことがあるわけもないんで、その後装置があいたら採血開始。

心電図は1回測定すると1年間有効だそうです。

採血するほうの腕に血圧計?のようなバンドを巻く。穿刺する部分はイソジンで消毒。穿刺は羽針で、その上から脱脂綿で押さえる。すぐに採血開始。TVもついているんだけど、あまり見ていなかった。

どうも気になるのである。採血した血液のその後の処理が。装置はTERUMOのもので、momoが座った位置は、他の人の装置が見える位置。自分の装置はあまりよく見えないから、自分の後から始めた人の装置をじっくり観察。

採血・遠心処理?・返血などの処理が4回繰り返される。2本針刺されるのかと思ったが、1本でいいそうである。

# ちょこっと透析みたいな気分になるかと期待したんだけど
# 今日の穿刺針は17Gと教えてもらった。

あまり頻繁に気にするからか?看護師さんが終わったあとで説明してくれた。今日momoの血液は全部で1200ml程度処理をして、血漿と血小板を分離したらしい。

最初に?血液が入る『おかま』と看護師さんが言った部分に入り、遠心分離。比重で分かれた部分を順次バックに詰めていくらしい。回路に残った血液は途中のバックに一時的に出たり入ったりして、身体に戻される。

1回に1200mlを身体の外に出したら危ないので、4回に分けてやるそうである。そして、基本的に血液の中の液体部分を抜くことになるから、十分水分を取ってくださいと注意された。

やっている途中でも、飲むものが欲しいといえば用意してくれるんだけど、momoは遠慮していた。が、最後のほうになってきたら、結構喉が渇いていがらっぽい気分に。何度か咳をする羽目になった。今度はきっちり飲みながらやったほうがいいのかも。

終わった後に再度血圧を測定し、5分ほど止血帯を巻いた状態でアクエリアスをごくごくといただいた。

別に何か貰うことがうれしいわけではないが、今日はマフラー型のタオルとメモ用紙。これの他にも、買い物しながらいろいろ景品を貰って歩いた今日は得した気分。

気にしながら水分補給。なんかめちゃくちゃススーッと身体にシミワタル感じ。全血でないから、2週間したらまたできるそうだけど・・・女性は年間800mlまで、と書いてある。全血で200mlを2回、成分献血を400mlやったmomoは・・・まだ出来るのかしら?

透析だったら、除水量500ml/1時間として4時間で2000ml。そんな計算をしながら、ぢろさんの嫌いな?血液の流れるチューブを見つめ、Taroさんの嫌がる機械に繋がれた気分を経験しました。
18 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ずい分遅れて・・・ | ホーム | ずいぶん間があきました>>
コメント

お疲れっ

> # ちょこっと透析みたいな気分になるかと期待したんだけど
> # 今日の穿刺針は17Gと教えてもらった。

透析にも、1本針の方法がある(あった?)らしいよ。 私は知らないが。
17Gったら結構なものじゃないか 透析の雰囲気に近かったんじゃ無いだろうか。
そこで血圧でも下がって動けなくなれば本物だったんだろうけど・・

時間はどのくらいだった?
血液処理量が1200mlだと、透析なら標準?で6分間分?
除水は、透析で800ml/hとすれば、単純計算で30分かぁ・・

私は未だに、返血ラインの暖かいチューブに腕が触れるとギョッとする。
穿刺部から出た部分は、多くの場合手で握っているんだけどね。


by: Taro * 2006/06/26 00:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/448-1d205177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

