
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

5訂増補日本食品標準成分表分析マニュアル

建帛社
五訂増補日本食品標準成分表分析マニュアル―食品成分表の専門家がわかりやすく解説する
2006年05月10日初版
図書館で発見

腎不全の妻をしてる人なら、一度は手にするもの・・・・・それは食品成分表。腎臓食用に書かれた食品交換表もあるけど、momoは結局普通の食品成分表に戻ってしまいました。どうもタンパク質を単位で計算するのには抵抗があったので。

以前から、本物の「5訂増補日本食品標準成分表」を読んだ事がないmomoが疑問に思っていたことを解決してくれる。

何が疑問か・・・・以下のような素朴な疑問。でも(化学成分)分析に馴染みのない人は疑問にも思わないかもしれない。

どんな食品をどうやって入手すれば「標準成分」なのか?
どんな処理をして分析してるのか?
どんな方法で分析してるのか?

調理食品にしても「○○会社(食品を作ってる会社ね)分析センター」だとか「●●分析センター(5訂の分析をしている機関)」なんて書いてあっても、どうやって処理してるのかに関しては情報がなかった。もちろん官公庁の発行している資料はあるのだろうけど、一般人が目に触れる場所置いてあるとは思えない。

そういう疑問について、少しは答えをくれる本でした。

もちろん本格的な分析を現在生業にしていないmomoにとっては、全てが判る訳ではありませんが、それでもなんとなくためになる本です。

すでにこんな分析からは遠く離れた?仕事をしていますが、それでも「昔取った・・・」みたいな、わかった気分になれるところに安心感を感じてしまうmomoです。
21 : 30 : 00 | scaffale(書棚) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最高気温・・・36.6℃の今日 | ホーム | 同窓会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/453-d4b22497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

