
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

最高気温・・・36.6℃の今日

あ゛つ゛い゛~(なんて読んだらいいんだろ?)一日でした。体温と外気が同じなんて!身体から湯気が上がりそう。
日本の反対側では(南のほうね)台風が近づくから・・・なんてニュースが流れる中、田舎は地獄の暑さである。一つ前の冬は雪地獄だったのに、そんなことは知らぬ存ぜぬのほぼ快晴が続いている。

今日から夏休みを満喫した後の仕事始めのぢろさん。昨日暑気払い?のつもりで夕飯は焼肉屋さんに行ってしっかり食べてきたんだけど、今日はさすがに食欲がない。momoも右に同じく・・・結局夕飯は炭水化物は食べられそうにない感じで、以下のメニューに。

トマトときゅうりの角切りサラダ
ユデタマゴ
そして・・・もう冷やした飲み物がなくなったのでワイン(momoだけ)

食べないとバテルのはわかってるけど、食べたいものが見つからない。甘い?ものはどうも受け付けない感じだし。

これだけ暑いと、身体の表面からひっきりなしに?水分なりミネラルが失われてる感じがする。部屋のほうがいまは涼しいけど、ちょっと前まで外は30℃を越えていた。そして帰宅時の部屋の温度は押して知るべし・・・

仕事をしている会社の部屋は、ぢろさんもmomoも十分?空調がなされているが、外とのギャップにやられそう。

汗をかく=身体から水分・ミネラルが失われる

サラダにはシークワーサとポン酢をかけた。冷蔵庫の中でも元気がなくなりそうなきゅうりを切った後で氷水にさらし、少し〆て。きゅうりはVCを減らす効用?があると聞いてから、出来るだけVCを追加するようにしている。

これがなかなか美味しい。

それだけ身体のミネラルが失われてるんだろうな。食べられるものは足りないもの。

ユデタマゴも・・・茹で上がりすぐに剥いて、氷水にさらし、白身は冷えた感じで。黄身はほんのりあたたかい感じ。ぢろさんはアミノ酸も抜ける。だから必ずたんぱく質も少しは口にしてもらわねば。
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<すべきこととわきまえること | ホーム | 5訂増補日本食品標準成分表分析マニュアル>>
コメント
最近
草系(キュウリ、なす、ピーマン、トマト・・・)ばかりの食卓。
うちの食い物担当は、草食えば元気に生きられると思っている。

やっと、ヘマト26台に持ち込んだ私は、外食時は極力肉系を漁る。
嫌いじゃ無いんだけど、必要に迫られて食うのは何だかなぁ

by: Taro * 2006/08/17 23:47 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/455-8c4dc874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

