
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

時々チェックのおしっこの量

ぢろさんのCAPD手帳には、1日のおしっこの量を記入する項目がある。普段はぢろさんのどんぶり勘定で・・・ほとんど毎日2000mlと書いていることが多い。
丁寧におしっこの量を測るのも面倒だし、トイレに行った後の体重変化では・・・押さえ切れない。体重75kgに対して、100mlとすれば・・・・

0.1/75=0.00666666666666・・・・・・

1%の変化にもならない。秤が10g単位なら体重が量れないだろうし、それ以上の目盛りであればおしっこの量が怪しくなる。やはりおしっこをそのまま測るのが一番いい。PETの時は、溜めたおしっこを全部病院にもって行くが、お家の時は・・・紙コップと普通のディジタルはかりである。

100円均一で仕入れてきた紙コップ。おしっこを入れる前にはかりのゼロを設定しなおして、おしっこを入れてから測る。引き算いらず~である。測った後はおしっこはトイレに、紙コップはそのまま燃えるゴミに。

この日momoは仕事でいなかったが、ぢろさんそろそろおしっこが減ったかと不安になり・・・momoの指摘に反応してくれた。

その結果・・・まだ2900mlは十分ありました。えっと、3年生で足掛け2年半ですが・・・まだ減らない様子。ホット安心?のぢろさんです。

以前に主治医G先生と話したことがありますが・・・おしっこにしてもウンチにしても、正確に測るのは大変だろうなぁ・・・看護師さんは仕事だからやるだろうけど、なんて暢気なことを言ってました。

浮腫んでいる?感じはないので、大丈夫かな~
22 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Mi:3(こんな表記でいいのかなぁ) | ホーム | またちょっと>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/461-84e7dc06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

