
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

歯の治療の続報

一通りの歯周病の治療が終わったぢろさん。前回の診察(8月11日)に若い歯医者さんにこう言われた・・・
一応今できる治療はここまでです。
これ以上良くなる可能性はゼロではありませんが期待できません。
これからは2ヶ月に1度程度、歯石と歯垢のチェックが主な治療になります。


そして・・・
更なる治療として、歯茎を剥がして歯の周りの歯周病菌を除去する方法があります。
これをやったからといって、歯の状態が好転するという可能性は低いです。
でも、いまより歯周病の進行が遅くなる可能性はあります。
ただぢろ様の場合、透析患者ですから麻酔や止血の問題があるかもしれません。
主治医と話して、ぢろ様自身で決めてください。


そうおっしゃって、歯の状態を書いてくれた資料を渡してくれた。

そして、透析の主治医G先生との面談。
momo:先生、歯医者さん通ってたんですけど、一応治療は終わったんですが・・・
これ以上良くならないらしいですが、歯茎を剥がして歯周病菌を除去する簡単な手術を受けないかと勧められています。

ぢろさん:歯医者に行ったほうが、歯石がなくなってぐらぐらしてるんですけどね。
G先生:その曲がった前歯は抜かないの?
momo:最近の歯医者さんは、できるだけ歯を残す方向みたいですよ。
momoも夜中に歯に糸かけて、ベットの足に結び付けようかと思うんだけど・・・。
それで、その治療を受けるのに問題があるかどうか?を訊いてから決めることにしたんですが。

ぢろさん:必要ならG先生宛にお手紙書いてくれるって言ってました。無理に受けなくてもいいとも。
G先生:普通の(血液)透析の患者さんのことを想定して言ってるんだ、きっと。
HDだとヘパリン(血液凝固抑制のお薬)入れてるから、止血に時間がかかったりするから。
そういう場合はこちらでも手術の前に、ヘパリンや同様の成分のお薬を抑えたりする処置も必要になる。
でもぢろさんの場合・・・(電子カルテの投薬データを見る)ペルサンチンぐらいかな、その作用があるのは。
ぢろさんの場合、尿にたんぱくが出るから出してるんだけど。
それに、透析患者の1~2割は心疾患や脳疾患の既往歴があるから、それを心配してるんだろうな。
手術の前1週間くらいの間、ペルサンチンだけ飲むのをやめればいいよ。


momoが移植するにしても、HDに移行するにしても、歯が悪いことはあまりよいことはないから、出来ればCAPDで安定してる今のほうがリスクが小さいんじゃないか・・・と話しました。

G先生曰く、
現在は500人に1人は透析患者がいる世の中。
若い先生のほうが良く心得ているだろうし、逆に高齢の先生より現在をわかってるだろうから、心配は要らないよ。
安定してる今、処置をするのは問題ない。
移植したら歯周病だって、免疫抑制剤で悪さする可能性があるのだから。
いいよ、やっても。どうぞどうそ。
お手紙必要ならこちらからも書くけど、この説明を歯医者さんにしてみて・・・

との回答だった。

この回答で、ぢろさんは一応歯周病菌除去の手術を受ける方向に・・・

そして歯医者さんの診察。

今日は丁寧に歯医者さんが全部の歯をチェックしたらしい。G先生に説明したことを話し、お薬手帳を見ながらG先生同様手術前後にペルサンチンを止める指示があった。

# そんなに丁寧に説明があったのならお手紙は要らないか・・・だって

でも、今日の診察で・・・・
下奥歯の両側2本ずつは「遅かれ早かれ」抜ける。
今回の手術であまり程度が悪ければ手術中に抜くことになるかもしれない。
抜いたら、その歯は部分入れ歯になる。
手術は1回で済むかわからない(数回に分けて除去する可能性)。
手術の時間は決まっていて11時から13時。曜日は問わない。
手術直後は流動食ではないが、処置した場所で噛むのは無理(痛み止めが必要になるかも)。

ということらしい。

お休みに余裕のないぢろさんは・・・できれば土曜日を希望したい。太極拳のお休みや他のこととの兼ね合いで、日程はまだ決めずに今日は帰ってきた。

momo曰く、いろんな行事が片付いて、暑くなくなり、おかゆが食べられる季節まで待つ?

果たして・・・この続きは?!
20 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CAPDの外来の話 | ホーム | エクセサイズ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/463-27ab946e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

