
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

お疲れのぢろさん

まだお仕事に不慣れなぢろさん
お仕事にバスで通うぢろさんは、毎日PD液を2回分=4kgを背負っていくからなのか?お疲れ気味。まあ、お腹に2kg常時入ってるけど、それ以外に太ったせいかも?!それとは別に、仕事を始めた日から「歯が痛い」らしい。おかげで、ここ数日夕飯はおじやかうどん。なんてこったい!

# 保険が変わる日から痛いなんて・・・失職中に治療したのに。
# PTHが上がった時から骨が弱ってるしなぁ。前歯が1本曲がってるし。

次回の診察は13日。前日までに保険証が欲しいと課長さんには話してあるけど・・・特定疾病療養受領証と福祉医療費受給者証を変更しなければならない。保険証があってもこの2つがないと、診察を3割負担でやるとしたら・・・わたしとぢろさんの月給では足りない?!かも知れないぞ~。あとで戻ってくるにしてもね。

健康保険法を見ると、被保険者資格取得届・喪失届は5日以内。でも、保険証ってお仕事に就くとすぐもらえるんだっけ?ももが今の仕事を始めた時、少なくとも1週間以内に額の上を切るスプラッタな事件があったことは前に書いたけど、この時は保険証はまだなくて以降の診察に持って行った記憶が。

ぢろさんはとりあえず10日までに任意継続の保険料を払って、今持ってる上記2つの証書が使えれば、と言ってるけどそれってあり?やってみてもいいけどちょっとこわいしなぁ。

透析治療にはお金がかかります。HDでもPDでも実費だと月に数10万かかる。もし、身障者のための免除措置がなくなると辛い・・・。どうしても透析を続けられないほど医療費がかかる時代になってしまったら、移植して離婚しようと話している。1つは腎臓あげることが出来ても、生涯使えるかどうかはわからないし。みんなに助けてもらってる と思う。ぢろさんが生きているだけでも。
22 : 55 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#14 | ホーム | 常用就職支度手当>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/47-0bb68525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

