
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日は閑散とした練習

今日は試験後?最初の練習。先生は、近くの某所でねんりんピックの審判で練習はお休みでしたが、ふたりで練習に出てきました。
みんな?心配してるかなぁ・・・という思いもあって、一応合格報告。おめでとう・・・の言葉が、やはり恥ずかしい。

いろいろお話しながら、リラックスモードでの練習は身体に優しい感じがする。試験の日の狭い会場に比べて、今日は出席も少ないし、ひろーい練習場を目一杯使わせてもらった。

準備運動でやる「錬功十八法」で、毎度のことながら大あくびしながら、目に涙を溜めながら・・・リラックス。その後、今日は先頭側の位置で入門太極拳と24式太極拳。

交流会で練習した「大黄河」はずい分こなれてきた。みんなで集団演舞は合わせることが重要だよね・・・とか、もう少し上達するには・・・なんて話をしながら、和気藹々とした雰囲気。

楽しみながら心も身体もリフレッシュ・・・。久しぶりにいつもと違う並びで先頭側の立ち位置でやると、スピードや型を気にしたり、かなり感じが違ってくる。それはそれで違った意味の緊張感があったり。

本当に久しぶりに先頭位置の練習。最近は24式の後ろの方が多い。24式の前半の練習の頃は、進行方向の先頭側が多かったけど、最近はどちらかといえば後ろ側。転身動作で先頭になる端っこがここ1年ぐらい多かった。集団演舞も端っこ。

一応自分の中では端っこを任されてる・・・という思いもある。それはそれで、集団の中である程度のレベルになったから・・・という自負もある。そうはいっても、まだまだ悪いところを自覚している。いくら完璧!とおもう出来でも、先生にとってはまだまだひよっ子である。直したいところ、口を出したいところはたくさん・・・。

立ち位置が変わって、曲にあわせながらタイミングを取ることの難しさを思った。そして転身後の調整も大変だよなぁ、なんて思いながら、広い場所でのびのびの練習でした。

少しずつ上手になることを考えながら・・・
20 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<TDKの優勝 | ホーム | ちょこっと酔っ払い・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/475-509b9e40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

