
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

TDKの優勝

第77回 都市対抗野球大会 でにかほ市のTDKが優勝しました。ひとしきり報道もそれなりに終わったところで・・・遅ればせながら。
こちらがTDKのWeb
http://www.tdk.co.jp/

これが優勝までの地元紙のニュース
http://www.sakigake.jp/kikaku/tdk/index.html


東北初の優勝、日本一おめでとうございます。

今朝の某ニュース番組で、にかほ市の紹介があった。間に合わなかったのか、全部手書きで作られたボード(フィリップ?)で、こんなところですよ~ と紹介されていた。そんな、言っちゃあ悪いが普通の田舎の一都市。

甲子園の優勝旗は東北を飛び越えて北海道に先に上陸してしまったり(今年は残念でしたが)、あまりさえない?イメージの東北。その中で、まだ景気回復の兆しもあまり見えてこない東北の一都市のチームが優勝したことは、タイミングにもその業績にも大きな意味がある。

momoの近くにもTDKにゆかりのある方がいるが、彼はやはり仕事を休んで決勝を観戦したらしい。彼の話を遠くのほうで・・・人づてに聞いたのだが、不景気の中「野球部解散」の危機が例に漏れずあったらしい。まだまだ景気が上向かない中、仕事をしながら好きでやってるにしても、会社に「解散」を言い渡されていたら、今回の優勝はなかった。

ぢろさんの職場の同僚のお友達にも(今回の試合には直接関係ないかもしれないが)、彼氏か旦那さんがTDKで野球をしていた人がいるらしく、野球を続けること自体が大変だったと聞いた。

そういう中で、続けて残ってきた今の選手たちへの感謝の気持ちと、がんばることの意義を考えさせられた。

とにかく滅多にない?いい話である。素敵な感動をありがとう。選手の皆さんの、それを支える家族の、小さな田舎の一都市の勝利として、心からお礼を言いたい気分のmomoです。
09 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<とほほ・・・ | ホーム | 今日は閑散とした練習>>
コメント
特番関連
あかねさんに教えてもらった特番、チェックしています。地元もNHKで・・・・ちょうど今、特番が放送中。録画しながら見てます。あとで感想をまとめて・・・・そちらに伺います~。
by: momo * 2006/09/17 08:15 * URL [ 編集] | page top↑

こんにちは。
TBありがとうございます。
にかほ市はまだ行ったことないんですが、機会があったらぜひ行ってみたいです。
地元では特別番組があるようですね。
見てみたいです。
by: あかね * 2006/09/11 07:48 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/476-a3ae6bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
優勝しました
やりました!勢いに乗って優勝しました。近隣の座席の人達は皆仲間。バンザイして握手して来年の再会を約束して別れたのでした。 『脱★ぐうたら生活』【2006/09/11 07:46】
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

