
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新しいチューブ参上?!

今日の診察で、JMSのS女史から新しいチューブを見せてもらった。
実は・・・6月のチューブ交換のとき、新しいチューブを開けて接続しようとした時、うまく繋がらずに・・・もう1つ新しいチューブを持ってきて、途中から看護師さん2人がかりで交換してもらいました。

?????どうして繋がらないの?と、そのときは思ったのですが、そのからくりもわかりました。

新しいチューブは・・・キャップ式の人には無くて当たり前ですが・・・チューブのロックの大きさが少し大きくなった感じ。お年寄り?の方を考えてかな。止まる向きに『止』の文字が書いてあります(でも、あの字の大きさじゃぁ見えない気もする)。これまでは透明でスライドさせて開閉(と言うべきか)させていましたが、ロックは色つきのプラスチックで今度は閉まった『止』にすると、『カチッ』と音がして、ひっかかるようになったようです。

ただし、ぢろさんと同じチューブをつけてる人は・・・このスライドの向きが逆になります!!


これまでは お腹側→熱で繋ぐ出口側 で閉まりましたが、
新しいものは 出口側→お腹側 で閉まる!!!

逆でなくともいいのに・・・と思いますが、何か意図があるんでしょうか?

さらに・・・次回の交換時にチタンコネクターも交換になるそうです。キャップ式のチタンコネクターの繋ぎ口と、いまぢろさんのお腹にあるTCD式のチタンコネクターの繋ぎ口は『違う形状』だったらしい・・・・6月の時に繋がらなかったのは、そういうことか。これからは繋ぎ口の形状を統一するために、多分少ないTCD式の患者さんのチタンコネクターを交換することにしたんでしょうね。

実際には、交換はいつもの2倍の時間がかかるそうです。チタンコネクターの交換分、消毒の時間が長くなるそうです。

過去の例からいくと・・・ぢろさんのチューブ交換は病院の患者さんの中で一番最後が多いので、12月の中頃かな~?チューブのバージョンアップに今から・・・お楽しみの お莫迦なぢろさんとmomoです。
22 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<美味しいお水は・・・ | ホーム | momoの呪い?!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/483-a0b6dc16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

