スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

温泉に行って来ました

久しぶりに温泉に行って来ました。TDKおめでとう企画?でにかほ市に行こうかと思いましたが、お目当ての温泉の個室休憩室は予約でいっぱい。結局、過去に行ったことがある山のほうのお気に入りの温泉に出かけてきました。
とてもいい天気の朝、どこに出かけようか?前日から話していたのですが、なかなか決まりません。

温泉を選ぶ基準は
(1) 出来れば塩泉(しょっぱい温泉)は避ける
 海岸線の温泉は、このしょっぱい温泉が結構多い。
 入浴後、皮膚吸収のため?なのか呼吸吸入されるため?か、水分摂取が多くなる。(いわゆる『汗をかいた』よりも、たくさん飲む羽目になる)
(2) 個室の貸切できる休憩室が利用できるところ
 お風呂に入るためのチューブをしまうパックを取り付けたり、上がった後の消毒が出来る個室が必要。

この2つがクリアすれば、県内であれば特に問題なく動いています。泊まりの場合以外は、主治医に報告や許可を問うことはありません。(体調が悪くなければ、と言う前提です)すでに一応温泉許可は出ていますが、チタンコネクターが錆びないように・・・気をつけるようにしています。

そして、数箇所に電話して断られ(個室がいっぱい)、以前からご贔屓だけど「個室利用料がちょっと高い」、自宅から40km足らずの日帰り温泉に部屋が取れたので、そちらに向かいました。

11:00-15:00 4時間利用で4,200円+入湯料 600円/人

金額はちょっと痛いけど、ここなら安心して長い時間漬かっていられるし、4時間以内なら昼寝も可能。

11:00に間に合うように、少し早めに自宅を出発。とてもいい天気で、ぢろさんお気に入りの山並みがきれいに見えました。着いてみると、山に入った分だけ少し涼しい。お借りした部屋は日影側なので、ちょっと寒いと感じたぢろさんは、車にフリースの毛布とタオルケットを取りに戻る。これで、お昼寝の準備も万端?!

部屋に入り、液交換グッズの準備し、加温してあるバックに「電気アンカ」を包んで、暖めておきました。

外出先で1回交換の時は、加温器であたためておいたバックを「保温カバー」に入れて持ち歩き、着いた先で電気アンカで保温します。温度を「強」に設定しても、保温程度にしかなりません。ぬるいと本人が感じるときは、注液後にお腹に「カイロ」を貼って、お腹の冷えを防ぎます。

室温から加温したい場合は、お湯が使える場所であれば、お湯で暖めたほうが速いですが、熱い液をお腹に入れるのは危険ですので、液が温まり過ぎないように気をつけます。

お腹に入浴パックでカテーテルを保護して、それじゃぁ後でね・・・と言葉を交わして、ぢろさんと別れて女湯へ。今日は人が少なくて・・・静かでした。

ここの温泉のぢろさんお気に入りの理由は「釜風呂」。サウナよりぬるいし、湿度が高いけどミストサウナより暖かい、大きなかまくらのような釜風呂。温度分布があり、下のほうがぬるいので、熱い場合は横になっているとラク・・・と自分で調節しやすいところがお気に入りのようです。

お風呂から上がってきたぢろさん。慌ててる。
ぢろさん:血が出て・・・
momo:何を慌てているの?
ぢろさん:切っちゃった。
momo:どこを?チューブ?入浴パック?
momoはカテーテルのことしか考えていない。
ぢろさん:指。抑えてるからこれ持って・・・
momoに温泉グッズのバスケットを押し出す。
左手の薬指を押さえてるぢろさん。
バスケットの中のタオルやら、濡れたものを入れるビニール袋やら、ちょこちょこ血のシミが・・・。

今日は救急用の絆創膏を持っていなかったので、カテケア用の消毒常備品の滅菌ガーゼを切って指に巻き、ぢろさんのお腹のガーゼ止め用のビニールテープで応急処置。

一騒ぎありましたが消毒。自宅外で消毒する時に便利なものは・・・アルミホイル。

普段はイソジンは専用容器に開けて使いますが、出先ではアルミホイルを(くもった面をあわせて)2枚重ねてお皿を作ります。手で触ったくぼみ側のアルミホイルを捨てて、そのお皿の上にイソジンをあけます。使い終わったら、お腹に付けていたガーゼに染み込ませ、そのまま包んで捨てます。液もこぼれないし、他を汚すことなく捨てられるのがgoodです。

液を交換して、お昼ご飯。今日はここのレストランで定食をいただきました。

部屋に帰ると・・・マッサージタイム!最初にmomoをぢろさんに揉んでもらい、そのあとmomoがぢろさんの足を揉む。血行がいい状態で・・・マッサージのぢろさんはそのままお昼寝に突入。

momoはその間にもう1回お風呂に入り、のんびりくつろぎました。

時間いっぱいぢろさんにお昼寝をさせて、ゆっくり出来ました。お泊り温泉はしばらく無理ですが・・・時々こうして楽しみます。
スポンサーサイト
20 : 30 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<CAPDな平日(8:00~16:00) | ホーム | 特番・・・見れました!>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/491-5d6b69b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

