スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

35周年の交流会

今日は県腎協の35周年の交流会でした。今回は・・・来賓なし、講義もなし・・・で、本当に会員の皆さんに楽しんでもらうことを目的としたお祝い会・・・を目指した企画だったようです。
知るも知らぬも・・・3週に1度しか通院していないぢろさんにしてみれば、ほとんどが知らない人。それでも、同じ病院の方が20名以上参加したらしい。

前回の診察の時、県腎協の会長さんのKさんに「おいで」と誘われたら、さすがに断れないよ・・・と、ぢろさん。momoと2人参加を申し込んでいた。

昼の液交換を早い時間にずらし、ふたりで1時間テクテクと歩いてい会場へ。これも元気だからなせる技。

# あの会場で1時間歩いてきてる患者も家族も医療関係者も
# いないだろうなぁ・・・と思いつつ。

着席に迷いながら、病院の腎友会の会長さんの隣りに着席。会はそれなりにいい感じだった。

お隣にお座りの方々とお話して、夜間透析の情報をゲット。昨年開業した、ぢろさんの会社に近い某病院だと夜間をやっているらしい。以前、ぢろさんの通う病院で先生をしていたお医者さんが開業された病院。

もう1つ視野に入れてる夜間をやってる病院は、18:30までに行けば間に合うとか。

さらに・・・中性脂肪が高くて下がらないぢろさんの話に、
「お酒をやめれば、2週間で下がるよ」
というアドバイス。禁酒でなくていいから、断酒を少し続けて、結果がよくなったら、少しは飲んでも平気だろう、と。

次回の診察が「楽しみ」、実行したらね。

途中で入れ替えで?席を動いている時、病院の師長さんの隣にいた「新顔?」というお嬢さんと、ぢろさんお話させていただきました。Iさんというお嬢さん、PD14年で間もなくHD移行1年になるという、大大先輩である。

# ぢろさんのほうが完全に年齢的には上だが、
# 多分10代からPDをやられていたようにお見受けしました。

出口部の変更を経験していること、最終的には腹膜炎が原因で、除水が悪くなった?ようなお話だった。

ぢろさんも「いつか通る道」。切り替えてからのことのほうが気になるぢろさん。移行後、おしっこが見る見る出なくなること、食事に気をつけることなど、やはり「調子よくPD時代を過ごした」方々は、その時代は快適だったという話が多い。

師長さんの隣で遠慮がちに座っていた彼女・・・これからも無理しないで元気でいられるといいな。

このほかに、病院の役員さんで今回の事務局を勤めたOさん?時々診察の時にお目にかかる。「旦那の分まで呑んでいってけれ」と言われて、注いでいただきました。普段は物静かに、ちょこっと会釈する程度で、滅多に言葉を交わすことはないのですが、昨日は絶好調?一生懸命がんばったからかな、今日までの準備。

普段と違う一面に、ぢろさんはちょこっとうれしかったみたい。

そしてやはり・・・透析生活33年になるK会長と、この県腎協を立ち上げた方のお話は長い歴史を感じました。司会者が「是非一言お願いします」という言葉に、

「ひと言でなんか語れん、もっとしゃべらへでけれ」

みんなの笑いと、その言葉の重みに・・・ちょっと切ない思いのmomoでした。
スポンサーサイト
17 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<おくれ毛 | ホーム | CAPDな平日(8:00~16:00)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/495-2e70f98a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

