
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

診察とインフルエンザ

しばらく間があきました・・・試験はたぶん玉砕ですが、今日は診察でした。
前回の診察で
momo:しばらくレントゲンも心電図もやってないんですけど・・・
G主治医:そうみたいだねぇ・・・次回やるか。
と、勝手に検査の予約まで指示しているmomoですが、今日はその診察。前回に、次回にはインフルエンザもお願いしていたので、今日はそれなりに?忙しい。

最近予約券に検査内容が印字されていないので、検査の予約が患者側にはわからない。それでも、レントゲンは気が付いたんだけど、心電図も??が確認できず・・・検査しないまま診察に。今日の午後の診察はぢろさんひとり。

G主治医は多忙な今週だったらしい。昨日の外来も18時までかかったとか。ちょっとお疲れかな~マスクをしてるけど、先生大丈夫なんだろうか。

右足だけが浮腫むんですけど・・・というぢろさんの訴えに、『ああ、わかるわかる・・・』(本当かよ~見ただけで?)との反応。

G主治医:浮腫むのは・・静脈の流れが悪いこと。激しい運動とかした?
ぢろさん&momo:今月の前半は結構運動してましたけど。
G主治医:静脈の足の付け根より先端に梗塞の原因がある場合・・・梗塞の原因の血栓が心臓に行かないように網を血管に入れることになるだけど・・・。
momo:心臓ならまだいいですが、脳には行ったら困るんですけど。
G主治医:身体の深部に血栓がある場合は簡単にわからないかもなぁ。エコーでも撮るか?
momo:それでわかるんですか?でも、ぢろさんは他の検査はマズイでしょ(MRIをmomoは指している、お腹にチタンコネクタがあるぢろさんはMRIはNG)。
G主治医:CT撮るとしても、造影剤入れないとわからないかなぁ。
momo:造影剤って抜かないとマズくないんですか?
G主治医:CAPDで大丈夫でしょ、やってるんだから。

会話に参加しないぢろさんに振ってみた。

momo:ぢろさん、何話してるかわかる?
ぢろさん:なに?
momo:お腹の(血管の)中に造影剤入れたら、腎毒性もあるんだから一時透析みたいな処置が必要かって話よ。
ぢろさん:ええっ?そういう意味?

多分この会話でG主治医は脅かしてると思う・・・というか、最悪の場合を最初に言ってくれている、とmomoは思った。まあ、脳に梗塞が出来たほうがmomoは困るので、心筋梗塞・肺梗塞も困るが、後遺症が出来れば残らないほうが・・・と、思いっきり?自己中のmomo。

こんな会話に追加で、レントゲン写真に目をやるG主治医
G主治医:カテーテルは真っ直ぐ下で合格。肺もきれい。腎臓はずい分ちっちゃくなってるなぁ。
ぢろさん:どのくらいちいさいんでしょう?
G主治医:普通の人は背骨が3個分。右も左も2個分ぐらいまで萎縮してる感じだな。
ぢろさん:せっかくレントゲン撮ったんですから、先生是非心胸比も計算していただけないでしょうか・・・
(G主治医、ちょっと嫌そうに・・・机の上から定規を探し、写真にあてがい、長さを測る)
G主治医:49%ぐらいかな。合格合格。

そしてインフルエンザの予防接種。検査結果は今回はかなり高い?合格点。何より貧血がかなり改善されている。今日はエポ注もなし。ヘモグロビンで12.9!導入後、最高記録かも。TGも前回測定より半分の332!(それでも常人の2倍)。がんばったから?今日の夜はちょっと飲もうと思っていたけど、
G主治医:注射の跡は腫れるかもね。お風呂はいいけど、お酒は今日は控えてね・・・。

なみだ目のぢろさん・・・

このところ、真面目にダイエットモード。お酒も週に2回程度で、これまでの半分以下の量しか飲まなくなった。太極拳も真面目に参加し、最近ちょっと興味のあるピラティスに手を出しながら、ストレッチボードに乗っかって・・・と努力はしてる。しかし体重はあまり変化無し・・・楽しみにしていたのにね、今晩の晩酌。

いろいろ書きたいことがありますが、今日はこの辺まで。
20 : 30 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<インフルエンザの予防接種なのに | ホーム | 仕事じゃないけど お受験「甲種危険物」>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/507-7475f78f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

