
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今年最後の診察

今日は今年最後のCAPD外来。通常は水曜日だけど・・・最後の診察はチューブ交換で火曜日に。今日はチューブだけでなく、チタンコネクタも変更になった。
今日はmomoも最近お疲れだから・・・と有休消化に一緒にお休み。今朝は朝ごはん抜きで、バナナの小を1本だけ食べたぢろさん。

前の診察2回は、エポなしだった。このところおなかの調子がいいのが幸いしているのか?貧血はずい分改善されている。前回はPが5.0でちょっと高めだったけど、今日はどうだろう?

午前中はおなかが空くだろうぢろさんに遠慮して、隠れて朝食をmomoだけで食べる。その後・・・ビデオのコピーにmomoは勤しみ、ぢろさんはおなかが空き過ぎないように?少し休んでいた。

11時の液交換まで、ちょこっと出かけたりしていたぢろさんだが、一応定刻に自宅を出る・・・・国道に出る手前でmomoがデジカメを忘れたことに気がつき、1回家に戻る。

病院に着くと、真っ直ぐ腎センターに向かい透析バックを置き、体重測定。このところ少しずつ体重が減少気味。これはうれしいが、誰も褒めてくれない・・・。一応G先生の外来の日だから、外来の予約時間を確認する。10時から診察してるはずだが、12時の時点でまだ外来は10時半の患者さん・・・今日は遅くなることを覚悟。

血液検査・尿検査を終えて、昼ごはんを食べに外に出かける。ちょっとリッチなイタリアンのセットメニューでかなり満腹。

近くの新しいショッピングモール?に食事のあとに出かけてみる。いろいろお店があって・・・なかなか面白いけど、まだ開店前のお店もあり・・・まだ本格操業ではない感じ。新しい本屋さんがあったので今後は期待・・・。

しっかり食べた分は歩いたかな?いつもより早めに病院に戻る。今日の診察は1人だから、待つのは先生の外来患者さんだけ。さてどうだろう?と思いきや、15時にちょっと前で外来予約14:00だから、少しは進んだかな?

15時前に腎センターに到着。15時を過ぎた頃にぢろさんより後に腎センターに来た看護師のMさんから「先生の外来のキリがいいところで来ますから」と声がかかったので、透析室のベットに移動。

ちゃっちゃとくっついて・・・デジカメ持参でベットの隣りでイスを借りて座るmomo。これで、チタンコネクタの交換も見学できる!

ベットで交換前のチューブを写真に収め、しばし先生待ち。先生の声が聞こえて、チューブ交換開始。

# なに?また写真撮るの?というG先生の嫌そうな声を尻目に
# しっかり写真にとって来ました。

始めに丁寧にチューブ周りを先生が消毒・・・でも、先生やっぱり消毒する時シート引くんじゃないの?と一言。煩がられながら、おなかに生えているチューブ周りはイソジンまみれ。まあいいんだけど、今日新しいTシャツおろしてきたばかりで気が気でないmomo。おへそと出口部はイソジンの泉。

つーっと1筋のイソジンが垂れちゃうよー!とガーゼを貰って、ベットにこぼさないようにガードガード。途中で、O先生も立会いたいとカーテンの中に入り、ベットの周りは4名。うち、momoだけ部外者かな・・・。

G先生:
おなかからチューブ抜く時も立ち会いたいんだろ?

momo:
だってぢろさんには見えないし、わたしも入れる前のチューブは見せてもらってないから見たい!

G先生:
ダーメー(駄目)

momo:
いいじゃないですかぁ

G先生:
ダメー ウルサイから

ぢろさん笑いをこらえる

momo:
静かにしてるからぁ・・・

はさみで、チタンコネクタが繋がってる(コネクター接続)根元の部分を切断。O先生に少し説明しながら、でも反対側にいるmomoに良く見えるように、G先生は時々手を止めて見せてくれる。ぢろさんに後で説明できるように、場面ごとに撮影。

切った後、新しいチタンコネクタを接続。こうなんだぁ・・・と感心しながら、G先生はコネクタだけ交換したら「後はお願い!」とベットから離れる。

Mさんとmomoと・・・もう一人時々お手伝いが入りながら、この先はいつものチューブ交換。momoはすでに何度も見ているので、Mさんが迷う時に(彼女は初めてのチューブ交換!)ちょこっと口だけお手伝い。無事にチューブ交換も終了。そのまま出口部の消毒もしてもらう。

G先生は引っ込んで・・・O先生とお話。その間、待合に移動して待っていると、G先生が検査結果を持って登場。

momo:
今日の結果はどうでした?貧血は?
(今日はちょっと自信があった)

G先生:
うーん、大丈夫だけどお正月もあるし、打っておくか注射は。

渡された検査結果は・・・本来ならエポは打たないだろうといういい感じの結果。ちょっとうれしい。そのほかも、今日は中性脂肪を測っていないから?合格かな。

この後液交換をするぢろさんを待ちながら、JMSのS女史とちょこっとお話。やはり食べ物で貧血改善は難しいのか、エポだけ毎週打ちに通う人が多いとのこと。

これにはちょこっと裏技?がある。効き目は確かか?確かめようがないが、基本的に長い間続けてそれなりに効果が上がったんだと思う。今回もエポ無しでも大丈夫なくらい貧血が改善してるのは・・・誰も褒めてくれなくともうれしいmomo。

Sさんに「今年もありがとうございました」とご挨拶して、センターを出る。

思ったより早く病院を引き上げ、処方箋薬局に向かう。いつもの薬剤師さんが「ノロウィルスに対策していますか?」と尋ねたので、「出来るだけお弁当持たせるようにしています」と・・・ぢろさんの会社に出入りしている弁当屋さんもやられてるし、巷は流行拡大の様相だし。

# 次亜塩素酸系の消毒剤が売れてるなんてニュースが流れてたしね。

ポケットからくちゃくちゃのマスクを出すぢろさんに「それじゃぁ効果ないんじゃないの?」と言ったら、隣にいた薬剤師さんが新しいマスクを1枚くれた。お気遣いありがとう。ウェルパスを今日は購入。おまじない程度にしか効果はないかもしれないけれど。

まあまあの休日兼診察の1日でした。
22 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<DIGAを買いに・・・近所のスーパーへ?! | ホーム | ゼロゼロ ボンド?>>
コメント

あけましておめでとうございます。
ノロ、怖いですよ。バタバタという感じで、患者さんがノロに倒れていきました。これからが、本番の季節です、インフルエンザにもかからないように手洗い、うがいで予防しましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by: あかね * 2007/01/02 06:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/515-3535d2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

