
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

初物・・・沖縄みかん

ご贔屓のラーメン屋さんで沖縄みかん「たんかん」を貰った。ぢろさんはこの「たんかん」と言う名前は聞いたことがあるらしいけど、食すのは初めて。
もらい物であまり美味しくないかもしれないけれど・・・という奥さんの言葉だったが、今日の夕食後にいただく。

皮はナイフで傷を入れて剥く。

見た目は、LLサイズのみかんの「オレンジ」のような濃い色。ちょっと傷が多い感じのみかん。でも、皮は普通のみかんより厚い。中の白い皮は、甘夏なんかより薄いし剥きやすい。

とても香りがよくて、剥いてるだけでも匂いが広がる~!

さらっと外の皮は傷さえ入れれば簡単に剥けた。中の房のほうは、普通のみかんに近い。しぶも皮のほうに残り、食べる時はほとんど取らないですんだ。房も簡単に分かれるし、とても食べやすい。

味も普通のみかんより濃い感じで、おいしい~!

ちょっとWebで調べたら、2ヶ月程度しか収穫がないし、めずらしいみかんのようです。沖縄の陽射しを浴びて、色が濃くて皮も厚く中が保護されている感じで、普通のみかんより痛みにくいのかも。外皮には傷ではないけど、お世辞にも「美味しそう」なのか?という雰囲気はあるんだけど。

美味しかったので、Webでとりよせようかな~
20 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<歯茎の治療・・・その後 | ホーム | 近所の温泉>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/521-3f31fe08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

