
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

義援金の振込み

今年は春先に能登半島地震があって、その時も日本赤十字の支部に義援金を送った。

今回、熊本の大雨と新潟の地震の2つ・・・それぞれの支部宛に送金した。

義援金についてはこちら・・・日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/
別にね、その金額が大きかろうが小さかろうが、気持ちの問題だと思う。その金でパチンコやったり、宝くじ買ったり、酒飲んだり遊んだり・・・お金の使い方は人さまざまだと思う。

でもね、郵便局員になんか白い眼で見られるのは「お門違い」だと感じるんだけど。Y簡易?郵便局の窓口のお姉さんと奥のちょっと偉いおばさん?(泉ピン子によく似た感じの人だった)。

いくら寄付しようが、どこに送金しようが、あなたたちにそんな眼で見られたくはない!

わたしだってこのお金で・・・やりたいことはあるのに。ぢろさんの入院でお金もかかってるし(入院自体より、その他もろもろに)、ぢろさんの車検代とPCでボーナスを消してしまったし・・・。

でもね、でもね。momoは送ることにしたんだから。困っている時はお互い様。熊本の大雨は・・・この北の田舎町では想像できないけど、かつての新潟地震の時は一緒に揺れた地だし、大雪だったり今後私たちの街が同じ災害にあったときに、助けてくれる人がいると信じたいから。もちろん災害なんてなければないに越したことはないけれど。

想像力の欠けた大人たちが・・・この国の首を絞めている気がする、今日この頃。未来を描けない大人たちが・・・自分の首を絞めている気がする、今日この頃。日本はまだまんざら捨てたもんじゃない・・・と思える良心が、どこかに残っていて欲しい、次の世代へ受け継いで欲しい・・・。

儚い望みだろうか・・・

『そんなの、大きなお世話だよ』
そう言ってくれたぢろさん・・・変わり者同志かもしれないけど、災害地の空を想像しながら、時に妄想しながら・・・みんなが頑張ればきっとより早く、元の暮らしに戻れるように、遠い北の空から祈っています。
09 : 00 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 移植後初めての・・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/556-bfe0bec8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

