スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

危険物取扱者保安講習

仕事にカテゴリーしておきながら・・・お休みとって受講しているって言うのはおかしいけれど。
昨年11月に受験、12月に手に入れた甲種危険物資格。実際には危険物の取扱いに従事していない?に近いけれど、どんなものかと思って受講してみました。momoが受けたのは一般(その他)講習です。

『おらほ』では、7月から9月の間に数回講習はあったのですが、申し込みは6月で・・・ちょうどぢろさんが入院中でばたばたしていた時期でしたので、8月なら受講できるかな?と申し込みました。

申し込みは、危険物安全協会連合会の事務所に提出。その場で講習料4700円を支払い、受付してもらいました。

# でも申込書ってどこでもらったっけ?
# よく憶えていない・・・申し込みに行ったのは
# ぢろさんの手術の日だった記憶が・・・

その場で受講票をもらいました。

さて、実際の保安講習・・・。

持ち物は、講習の受講票と免許証と筆記用具。受付時に免許証と受講票を提出し、免許証の引換券をもらいました。momoは19番。テキストをくれましたが、結構分厚い・・・。

本来の危険物取扱者であれば、「原則として危険物の規制に関する規定により同項の講習を受けた日から3年以内に受けなければならないとされております。(危険物の規制に関する規則第58条の14)」だそうです。

まあ、実際には取り扱っていないので・・・軽い気持ちで受講。時間は3時間。最初の1時間半ほどは、県の講師がお見えになって、ちょっと眠そうなお話が続きました。

# 会場に諸般の事情で歩いて行ったmomoは
# かなり眠かった・・・
# でも、終了試験があるわけでもなし・・・ちょっと寝てたかも

その後、消防本部の「でらっと○○県人」という感じの講師。彼はなかなか・・・ドジったのですが・・・人の気を引くという意味ではうまい!お話でした。PPもまとまっていたし、DVDの再生では「やってくれるじゃないの~」って感じの失敗があったのですが、うまくかわしていました。危機管理よ、なんでも危機管理!と、田舎のおっちゃんにも印象付けたと思います。

受講者は140人程度で、講習終了後に免許証に受講した証明(はんこ)が押されて戻ってきました。

取った資格です、メンテナンスして使えるようにしておくのも資格所有者の務めかな・・・。

危険物の場合、写真が10年経過したら書き換えだそうです。また、取扱者が3年毎の講習を受講しないと、自動車の普通免許と同様点数制で最悪の場合、免許返納命令が出ます。
スポンサーサイト
21 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ちょっとまとめて・・・ | ホーム | 第1種衛生管理者 受験用テキスト>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/560-0d893d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

