
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

外来の透析に移行するときに

必要なものってなんだろう? ということで、ぢろさんの病院の話をしますね。
ぢろさんの病院では、

バスタオル(ベットに敷くもの)
タオル(枕をカバーするもの)
カップ(食事の時間にお茶を出してくれるらしい)
ティッシュ

が必須アイテムと、入院しているときに言われました。

[着るもの・履くもの]
患者さんたちのほとんどはパジャマ(寝巻き)に着替えているようです。入院中は病院着でよかったのですが、退院後の透析通院では結局ジャージと半そでのポロシャツを用意しました。ジャージを2本、ポロシャツを4枚。このほかに、ぢろさんは靴下大好き?というか、靴下は1日履いたあとのものでベットに入るのは「他の同じベットの患者さんに申し訳ない」ので、透析室で履く専用の靴下を3足用意しています。

透析室は土足厳禁なので、これまでのCAPD外来ではスリッパを借りて履いていましたが、入院用のサンダルをそのまま透析室用に変更しました。

[このほか]
なにせ最初から4時間200ml/minではじめたので、黙って寝ていることがつらいぢろさん?腰が痛くなってしまうようだったので、入院中から「CAPDのときに車で使っていた低反発クッション」を持ち込んでいます。

外来に移行してからはロッカーをもらいましたが、貴重品は入れないで・・・ということで、貴重品を入れるかごも用意しました。これに携帯や財布や鍵を突っ込んで、そのままベットに持っていけるように。

このほかに入院中にも使っていた、小さなラジカセ+イヤホンを持ち込んで・・・ナイターを聞いているようです。ワンセグ受信可能なDVDを買おうかと思っていたのですが、まだ新人だから・・・と今のところ控えています。

毎日、ポロシャツと靴下は持って行きますが、タオル類とジャージは金曜日の夜にmomoが替えを持って待合室まで持っていって交換しています。

++++++++++++++++++++
ぢろさんのロッカーには

大判バスタオル+タオル+ジャージが週替わりで
そのほかに
低反発クッション
小さなラジカセ
貴重品用のかご
小さなカップ(これは目盛りがある優れもの)
ティッシュ

が常駐しております。

仕事に持ち歩いているザックと着替え(着ていったシャツやズボン)が透析中には入っています。

# 車で通う人が多いので
# 普通はみんな持って歩くんだろうけど
21 : 00 : 00 | dialisi(HD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ぢろさんの夜間透析通院 | ホーム | 第1種衛生管理者 受験への道>>
コメント

TVはないのよ~病院には。

本を読むのにはまだ慣れず、新聞を上手に畳んで読むことができるようになったみたい。本当は、文庫本でも読んでくれるといいんだけど。いや、資格取る勉強でもしてくれればいいんだけど。

でも、ご飯食べて1時間程度。
そのあと新聞を読んで1時間程度。
そのあとラジオを聴きながらうとうとで1時間程度。
最後の1時間がやはりまだちょっとつらい感じかな。

クリスマスにでも・・・ワンセグDVDでもプレゼントしようかな?と思っていますが、あの透析室ワンセグ入るだろうか?が確認できないぢろさんです。

もう少し様子見かなぁ?
by: momo * 2007/08/30 19:04 * URL [ 編集] | page top↑

早々、皆いろいろなもの持ってくるよ。
1番多いのは、ラジオ、本。
お風呂用のTV(クリニックのは有料TVだから)携帯のDVDでビデオ見ている人もいます。
by: あかね * 2007/08/30 06:16 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/563-dd1f8136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

