
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

この2ヶ月の透析条件の遷移

ぢろさんはHD初心者ですが、PDを3年余りしていたので、その辺を考慮してくれた透析条件で、HDが始まりました。
最初の条件(UKカテーテルの1週間)

ダイアライザー:PS-1.9UW
血流量:200ml/min
標準体重:76.5kg
透析時間:4時間

UKカテーテルの間は、動くとすぐに流量エラーでアラームが鳴っていたようで、血流量は最悪のときは150ml/minまで落としていました。

このあと、残血が多いことから
ダイアライザー:APS-21SA
に変更。これでも残血が気になるようで、透析終了の5分前までヘパリンを入れているようです。

さらに、8/20から・・・8/13の検査結果が悪かったのを反映して?!血流量が200mil/min→250ml/minへ。

普通、流量UPは時間をかけて上げていくようですが、「ほとんど除水がない」ぢろさんは・・・シャントの状態でさっと流量UPになったんでしょうか?ちょっとその辺はわかりませんが。

流量変更で・・・HDをはじめたばかりにぢろさんが体験した「ふわふわした感じ」が少しありましたが、その後は問題なさそうです。

ちなみにHD変更後、完全に(生理食塩水の分も引かない)除水ゼロのこともあります。標準体重から1kgも「軽い」状態で病院に入った日もあります。

8/16に自己蓄尿の結果、入院前と同じ2200ml/day程度のおしっこが出ています。入院前の6/3でも2000ml/dayでしたから、まだ水だけは排泄できています・・・それだけでも楽でしょう?と言われそうですが、なかなか血液検査の結果は落ち着きません。
21 : 00 : 00 | dialisi(HD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<へたくそ~! | ホーム | ぢろさんの夜間透析通院>>
コメント

最初の数回は・・・止血がないから(UKのときね)さっさと起き上がっていたみたいですが・・・なにせ4時間トイレを我慢するのが大変で。離脱させてもらえばいいんだろうけど、まだ離脱は未経験です。

そのときは、起き上がったときにクラっと感じることはあったみたいですが、それも今は回避できています。

どちらかと言えば、穿刺と回収の時は血圧高め。針が動く動作の前後はまだ「心臓バクバク」のぢろさんです。

そうそう、HD移行後は普段の血圧はCAPD時より低めに推移しています。以前よりも塩分とらないとバテそうな今年の夏ですが、なんか不思議・・・
by: momo * 2007/08/30 18:55 * URL [ 編集] | page top↑

透析後のふわふわした感じは、起立性の低血圧もあります。
透析後寝た状態で測って、その後立って測ると100近く下がる人もいます。
1度はかってみたら?
そういう時は、すぐ歩かないでベット上で座って、数分後に立つという風にしたらいいのですが・・・。
by: あかね * 2007/08/30 06:09 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/565-61360f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

