
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

食べたい体調

ぢろさんと暮らすようになって、ぢろさんの胃の調子が悪い時期と言うのはほとんどありません。食欲はほとんどいつも絶好調。

ぢろさんの病状に合わせて、食べたいぢろさんの胃袋を満たしてきたもの をちょっと書きます。
保存期前期:まだCrで3前後のとき

基本的に朝ごはんはおうち、昼は外食、夜はおうちで。
週に2回程度夜の外食。

おうちごはんは、少しずつ低タンパクご飯を使い、低タンパクパンを使い、1回の食事に使用するお肉は(種類を問わず、お肉でない場合は量の加減が難しいけど)だいたい50g程度でした。お魚なら半身。卵なら1個。

週に2回の外食も、気をつけながら・・・塩分は控えめに、野菜をたくさん、が基本でした。

保存期後期:Crが3を完全に越えたあたりからCAPD導入まで

朝は、低タンパクパンと野菜+薄いハムを1/2枚 がオーソドックス
昼は、お弁当。このときだけ普通のご飯で、タンパク質の多いおかずを1品と煮物やサラダなど。時々(momoが弁当作成不能のときだけ)外食かコンビに弁当。

夜は週に1回ほど外食。それ以外はおうちごはん。おうちごはんは上記とほぼ同じ。この頃から一部野菜はゆでたり水さらしでKを下げる処理も始める。

CAPD期
朝はおうちごはん、休みの日に手抜きをするとコンビニ関連のおにぎりかサンドイッチ。お昼はお弁当、基本的に液交換しながら食べられるおにぎり2個とちょっとのおかず。弁当不能日だけコンビニ弁当かおにぎり。夜は週に1回の外食かおうちご飯。

朝は基本的にバターロールかホットドックなどに何かをはさんで食べるスタイル。この頃からヤクルトを1本飲む習慣に。ご飯の時は普通のご飯で、納豆+α(野菜か前日の残り物)。

夜のおうちご飯は、保存期より少しタンパク多め。お腹からアミノ酸が抜ける分、食べてもTP(総タンパク)は基準値より低いことが多かった。

外食は、できるだけおうちで作りにくいもの?!momoが得意でない?料理は食べたくなると、外食にしました。

お寿司、てんぷら、とんかつ など・・・このほかに、中華やイタリアンなどを外で食べていました。

これ以外に土日のいずれかの昼に、ご贔屓のラーメン屋さんで昼食を食べています。たった週に1度の「おたのしみ」であるラーメンですが、これも汁は全部飲まず、お店に余裕があるときはマスターにちょっと加減してもらい、ご贔屓なりの優遇を受けております。

# マスターには申し訳ないんだよね
# こんなに美味しいのに、汁を飲まないのも
# でも、事情は話してあるから
# 奥さんも水のお代わりは注がないですし、
# とても気を遣ってもらっています。

ラーメンは基本的にラーメン屋に行かない週だけ、自宅で食べることもあります。momoスペシャルな?野菜のほうが多いラーメンです。

momoはそれなりに・・・工夫して食事を作ってきました。んで、これまでPが7とか8なんて検査結果になることはなかったのですが・・・最近(=HD移行後)Pが6以上!Caも低い状態。

でもね、これまでの食事に比べて、何の違いもないのです。CAPDでもHDでも「食事療法は変わらない」と思いながら、ほとんど同じような食事を作っていますが・・・なんでなんだろう?

保存期のときも、CAPDのときも、
『食事制限やりすぎ』
といじめられてきましたが・・・なんでHD移行後はP激高、Ca低下が続くんでしょうね。お薬は少し変わりましたが、変更後の結果はないけれど・・・・。甘やかすほどたくさん食べさせてはいないですし、見てないところで食ってる?かと思っても、たかが知れてるようだし。

HDのほうが『透析効率悪いんじゃないの?』と疑いたくなります。一度、主治医と話し合いたいと思うけど・・・2次性副甲状腺亢進とはいえ、これじゃぁCAPD導入前の『尿毒症』状態と同じなのではないか?と思ってしまいます。

それが一番の不安・・・何を食べさせたらいいんだろう?ナヤマシイ。
21 : 00 : 00 | mangiare!(食べた~い!) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<うまく書けないから | ホーム | 国体デモスポ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/570-55b267cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

