スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

JIS Q 9100の規格解説

なんでmomoが9100を受講するのか・・・関連がないのに~と文句たらたらでしたが、お仕事なので受講しました。

# 本当になんでなんだよ~
# 教えてほすぃいぞ~
本当の規格の解説は今週でしたが、その前の週に・・・主催の某会社から電話が・・・

会社の方:テキスト予習しておくように・・・と届いておりますので、明日宅急便で送付いたします。よろしくお願いします。
momo:お手数かけて申し訳ございません、よろしくお願いします。

そんなに大変なわけ?ISOは昨年9001と14001の規格解説を聴講し、終了証書はいただきましたが・・・JISの規格解説は初めて。

さてさてどうなることやら・・・

+++++++++++++++++++++

そして受講しました。もちろん?予習なしだし、行き着くまでと帰ってくるだけで(運転したわけではないのですが)疲れました。なんか情けないけど。

優しい講師の先生の声はとても気持ちよく?夢見ゴゴチの世界に誘います。お勉強になった? と聞かれたら、微妙 と答えそうです。

講師の先生、「パワーポイントとワードの使い方はぜひ覚えてください」とアンケートに書いたのはmomoです。

JIS Q9100は、航空宇宙産業向け品質マネジメントシステム規格 です。ISO9001やJIS Q9001をまったく知らない人は大変かもしれませんが、このような標準規格の認証を取る企業は増えています。

すでに形骸化?!に近くなりつつある、と言うのは大げさですが、お金を出してコンサルートしてもらえば、どこでも取得できる感じになりつつあるISOですが、航空宇宙産業向けの国際標準規格は各国や地域ごとで取り決めており、ISOにはないと知りました。

知識だけで、実践がない?悲しい立場ではあるのですが、なんとか修了できました。
スポンサーサイト
17 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<来月受験の衛生管理者の申し込み | ホーム | すったもんだの?・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/574-3dc38dbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

