
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

血管が逃げる?!

穿刺失敗の痕の写真もすでに載せていますが、ぢろさんの病院の看護師さんも技師さんも基本的に「穿刺の失敗は少ない」と思います。

痛がりのぢろさんですが、ペインレスのパッチは使っていませんし、オオアザができるような内出血は、この3ヶ月あまりで5回もないと思います。
ぢろさんの血管はもともと細いんですが、一応シャントの訓練は手術後も穿刺を始めたあとも、スタッフの皆さんから言われて1日50回程度、何かをにぎにぎしています。

# 一応聴診器も買いましたが、
# 聴診器で聞くことは滅多にしません
# 聞かずとも、触れると わかる というか
# 結構すごい?血流をじかに触って確認しています

入院日記の中で握っている黄色いものは、透析室で貸してくれたシャント訓練用のおもちゃですが、それ以外にゴムまりを用意して使っていました。

first-v

この手に握っている黄色いものです。エスポー?だったかのメーカーさんのネーム入りのピースマークでした。

おうちのゴムまりは・・・空気が抜け按配で、柔らかすぎるし、転がるし・・・とぢろさんには不評。そこで、スポーツ用品店で見つけた「GEAR MAX ハンドトレーニング ボール55」というものをにぎにぎしています。

参考までに・・・
仕様
品名:ハンドトレーニング ボール55
品番:GM-T99LT55HBN
材質:TPR ←熱可塑性ゴムのことだそうです
サイズ:約55mm
強度:普通(グリーン)
株式会社 カイザー
MADE IN TAIWAN
購入価格:税込みで599円

手、指のスポーツトレーニング
ボールの遠心力で手首・握力・腕力を効果的に強化します!

と書いてあります。

購入したときには、にぎにぎすることしか考えていなかったが、添付の紙についているのは・・・・
ストレート ?
フォーク ??
野球のボールの握りが絵になっている。

# それ以外に4つほど書いてありますが・・・
# まあ用途はシャント用でないのは確かです

これで今でも毎日鍛えているんですが・・・失敗のときには「血管が逃げる」んだそうです。ぢろさんの血管は曲がっていて、もともと難しい・・・と言うのがスタッフの声。

穿刺が失敗するときの条件が・・・3ヶ月あまりでわかってきました。

(1) 新しい穿刺場所を開拓するとき
 V側の失敗はこれが多いです。中で漏れるとオオアザになってしまいます。腫れたときは、その夜は冷やし、翌日以降は暖めたほうが早くあざは消えまず。

(2) 透析の前にシャワーやお風呂に入って行くとき
失敗したときに言われた言葉 『前のときとイメージが違う』
どうやら、暖まっている状態では普段と血管の状態が違って、血管が逃げやすいと思われます。

シャントを鍛えて、血管は大事にしたいです。
00 : 00 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<行きたくないけど・・・歯医者に行く | ホーム | 排出事業者の特別管理産業廃棄物管理責任者講習会>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/576-b6daa5db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

