
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

低血圧は病気?

先週の「ためしてガッテン」のテーマは、低血圧。momoは血圧が低いけれど、低血圧ではないのかもしれない。でも、これを見て「ぢろさんのほうが危ないかも」と思いました。
NHKの放送内容はこちら
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070905.html

起立性低血圧、食事性低血圧、入浴性低血圧、そして原因不明の本態性低血圧が取り上げられていました。

低血圧は
血圧が低い人ではなく
血圧が下がると簡単には元には戻らない人 のようです。

ほかのことも当てはまらないわけではないのですが、入浴性低血圧の内容からすると、ぢろさんも動脈硬化が進んでいて血圧調整が難しくなっているのかもしれません。

# momoは生きるセンサーのように
# 大気圧の変動にリンクして頭痛や目の奥が痛むことがあります。

最近momoにつられてなのか?ぢろさんも大気圧の変化に「頭痛」を訴えることがあります。これ自体、すでに血管が固いのではないだろうか?と疑っています。

中性脂肪も高いし、
血圧も一時期ほど高くはないですが「高め」、
もちろんBMIは普通より太め、
血縁には糖尿病が多い(ぢろさん本人はまだ「糖尿病」は言われていない)

リスクファクターがたくさん!この上に、穿刺のストレス+将来起こりうる血管トラブルを想像すると・・・動脈硬化が現在進行形で進んでいてもおかしくないよね・・・。

気をつけられることに気を配るしか、具体的な予防方法はないのですが、できれば避けたいトラブル。お風呂の入り方だけでも注意しておこうかな?

再放送は12日の未明にあるようです。興味のある方はどうぞ。
21 : 36 : 30 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<すったもんだの?・・・ | ホーム | はじめての救急法>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/580-1c625ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

