スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

稲刈り日和

momoとぢろさんの住む町は、この3連休はとてもいいお天気でした。昨日は暑くて・・・という感じでしたので、今朝は朝早くお散歩に出かけたり・・・。近隣の田んぼは稲刈り日和で、この3日間でずいぶん稲穂が消えました。

この間の大雨の被災地はまだまだ大変そうです。
日本赤十字で義援金をはじめたようです。お気持ちがあればぜひお願いします。
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1292.html

泥に濡れてしまった稲穂は、簡単に刈れなかったり大変そうです。

# momoが聞いた話では、泥をかぶれば手で刈るしかないらしいですし、
# 機械で刈るのも大変そうな映像が流れている地元ニュース。

この連休は、各地からボランティアの方々が、後始末に駆けつけてくれたようです。かなり悲惨で、まだ家に帰れない人たちがいるようです。人手がない田舎には、こういうときにうれしい応援です。早くもとの生活に戻れますように・・・momoもちょっとはお手伝いしたい気分ですが、現実には役立たず?!です。

役立たずの、我々は・・・このお休みはごろ寝で過ごし、今日は結構働きました。部屋を掃除したり、ベットのパッドを久しぶりに外に干せました。普段は、コインランドリーにお任せが多いけど。

こんな田舎にいると、稲穂がたわわにしなった姿を見ると、今年も恵みの収穫の季節だと感じます。近くの空き地がコスモスが咲き乱れる季節になりました。ちょっとずつ冬に向けての準備が始まりますが、今日は本当に素敵な「稲刈り日和」でした。
スポンサーサイト
18 : 30 : 00 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<排出事業者の特別管理産業廃棄物管理責任者講習会 | ホーム | 来月受験の衛生管理者の申し込み>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/584-a97117db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

