
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ドライウェイト変更

次回から変更ね・・・と技師さんは言ったらしいのですが、今日から変更?!という体重で帰ってきました。
このところ、ドライウェイト(標準体重なら、スタンダードウェイトが正しい気が・・・)割れで透析に入るぢろさん。体重が大きいほど、透析効率も悪いし、ちょっとは痩せてほしい気もするんだけど、心胸比に問題がないので、簡単に下げない?んでしょうか。

次回(10/3)から、
DW 76.5kg → 76.0kg へ
でも、今日も76.1kg程度で帰ってきたんですよね・・・これに終了後にトイレに駆け込むと、-4kgになってたりするぢろさん・・・。

訂正:-0.4kgほどトイレで軽くなるぢろさんです。

今月は、病院の患者会の行事があるので、スタッフと話す機会がmomoにもできそうなので、ちょっとその時にでも話を聞いてきたい気分・・・。まだ透析効率も悪いし、検査結果も悪いのだから。

すれ違いに「この間はどうもありがとうございました・・・」とおっしゃった、主治医も捕まえられれば、ちょっと尋ねてみたいことが何点か・・・。まだまだよくわけがわからないHDです。

訂正:標準体重とは『ヒトが肥満でもやせでもなく、一定期間内の死亡率や罹患率が有意に低いなど、最も健康的に生活ができると統計的に認定された理想的な体重のこと』by Wikipediaだそうです。理想体重とも言うようです。

ドライウェイトについては『ドライウェイトとは透析により除水の目安として用いられる言葉で「適正体重」とも呼ばれます。』by 薬学用語辞典という記載がありました。
22 : 00 : 00 | dialisi(HD) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<衛生管理者の試験問題 | ホーム | 行きたくないけど・・・歯医者に行く>>
コメント
透析効率は
某WebsiteからDLして、うちでも計算してるよ。でも、1.4までいかない・・・。もう少し透析してほしい、と思うんだけど、血流を250以上にUPするのは、うちの病院の技師さんたちは『積極的ではない』らしいです。病院での最高血流は270だそうですが、なかなかうんと言ってもらえないようです。

除水前の体重の正しい名称はわかりませんが、上記のように訂正します。

この後も、寒くなるに従い飲む量が減ると体重が減るし、食べる量も減っています・・・。冬に向けてかなり不安ですよ~、PD導入前の尿毒症様の症状がいくつかありますが、改善できないし、手のうちようもない現在です。
by: momo * 2007/10/22 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
追加
効率は透析前後のデータで見るよ。
あまり効率がよすぎても、不均衡症候群とかいろいろ害があるからね。
効率は技師さんやドクターが見ているから大丈夫じゃない?
by: あかね * 2007/10/20 16:21 * URL [ 編集] | page top↑

momoさん、お久しぶり。
ドライウエイトと標準体重は違うよ。
標準体重はわかるよね?
DW(ドライウエイト)は余分な水分が無い状態の体重と患者さんには説明してるよ。
ぢろさんのDWを見ると、年齢的にもダイアライザーの面積をあげてQB300ml近くまで回転上げられれば効率は大丈夫だと思うよ。
まあ、DWが標準体重に近ければいうことないけど・・。

それにしても、おしっこ-4Kgじゃ無くて-0.4だよね?そんなに出るんだ。
ほかの患者さんからうらやましがられるね。
by: あかね * 2007/10/20 16:15 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/591-23bf766f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

