スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

仕事始め

momoは今日からお仕事。ぢろさんは、今日はお休み・・・。
明けました・・・おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

こんな挨拶が飛び交う・・・のが仕事始め。とはいえ今年は、明日からまた土日ですから、今日はエンジンがかからない・・・感じだろうか。

その昔、ぢろさんと同じ会社に勤めていたとき、入社1年目のとき先輩同僚のAさんにからかわれたのを思い出します。

momo:Aさん、仕事始めって普通でいいんですよね?
Aさん:なにか普通でないことってあるの?
momo:TVとかでよくあるじゃないですか、仕事始めは晴着を着てるのが。
Aさん:momoがそうしたければ、着てきてもいいよ。
momo:いや、自分では着れないので・・・。
Aさん:momoが振袖着るのみた~い!
momo:着なくてもいいんでしょ?
Aさん:普通でいいのよ、いつもの制服で。
momo:ほっ。

着て行くつもりはありませんでしたが、みんな正装とかだったらどうしよう?と新入社員momoはどきどきでした。金もなければ正装に近いきちんとした衣装なんてない・・・新入社員でした。

今年は平成20年。そういえば、昭和が平成になると気がついたのは・・・会社の守衛所で鍵をもらうときだったなぁ。

守衛所のTVの音で、昭和天皇崩御に気がついたmomo。当時momoはTVを持っていなかった。それが普通の生活だったんだなぁ・・・昭和の名残なんてこれっぽっちもない生活ですが、1月になるたびに思い出します。
スポンサーサイト
20 : 00 : 00 | pochino(ちょい書き) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年の年末年始 | ホーム | ぢろさんの実家に帰省>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/616-938a4146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

