スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

新しい保険証と保険診療の範囲

ぢろさんの健康保険は政府管掌から健康保険組合へ変更になりました。

昨日診察に間に合うように?新しい健康保険組合証が届いた。住所の欄を書き込むのに「書いて!」と差し出されて、代筆しました。

でも、保険証の色って・・・もしかしたら法令に?まさかなかった気がする。業界統一とかあるのかしら?会社によって色分けされてるでは足りなさそうだし。

健康保険は、自傷行為や治療の指示を守らない患者には適用しないことができる、とありました。同様の記述がもらった保険証に添付の説明書にもありました。(保険証にそんな添付文書を見たのははじめて)

実際のお医者さんは、そんなことを判断しないで目の前の患者を治療すると思うけど、言うこと聞かない患者には切り札として使えないのかしらね。保険診療の財政が圧迫される今日、医師の指示に従わない、は自傷行為に含まれそうな気が・・・。

お医者さんは大変です。いろいろ悪く言われるのを見てると、現場のお医者さんがどれだけがんばっても報われない。今日、診断書を2通、午後の診察で貰ってきます。一通は特定疾病の健保への申請用、もう1通は待ってました!の特別障害者給付金用。後者は時間作って今週中に申請に行きたい~!

午前中は職安に提出の書類の持参にぢろさんが行き、午後は診察にももも同行する1日です。やっとここまで来た感じかな~。
スポンサーサイト
06 : 50 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<特別障害給付金の申請にこぎつけた! | ホーム | 今日のおべんきょ#21>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/66-d4de7be4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

