スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

障害者手帳の申請

ぢろさんの障害者手帳取得時のお話

障害者になるとき・・・まだずぶの素人だから、法律で定める障害者の定義なんてそっちのけで書きます。そのうち加筆修正します。ごめんなさい、まだ慣れてないから、どこを調べたらどの法律に規定されているのかすら、見当がつかないトウシロウです。

旦那ぢろさんの場合、内部障害者で障害者手帳では1級、年金等級では2級に相当します。(そう書いたら、わかる人なら障害まで判っちゃう気もしますが)

障害者手帳の申請(申請先:市町村の福祉課もしくはその担当部署)

これを取らないと、他の申請も出来ないですから、必須の手続き!
決まった様式の診断書を主治医に書いてもらいました。
それ以外に数枚の書類を書きましたが、本人でなくとも申請できます。
(ぢろさんの申請は、ももがしました)
これ以外に必要なのは印鑑ぐらいだったと思います。

申請後、長いところでは結構待たされるようですが、障害が障害なだけに、簡単に以前の身体に戻れないためなのか?田舎は申請が少ないのか?主治医のサインに効力があるのか?ぢろさんの場合は2週間後に交付の手続きに本人と一緒に行きました。超特急の認定でした。

あれからもう1年以上たってるんだなぁ。
スポンサーサイト
12 : 39 : 00 | giornale(ぢろさん編) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今日のおべんきょ#2(雇用保険法-2) | ホーム | ぢろさん 再就職のための健康診断受診>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/7-c73180fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

