
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

今日のおべんきょ#26(労働基本法)

昨日、ここに今日のお勉強を書いたあと、ベットで読み出す。冒頭は結構細かく読んでるから、憶えてないとは言わせないぞ!と自分ににらみを効かせたが、まだまだ甘い。

今朝からいろいろ読んでいたが、たまたまじろさんが今日やったディスクワークの話と重なった。じろさんはいまの仕事は会社の総務のお手伝い業を生業としてる(障害者枠の採用)。

所轄労働基準監督署宛の書類のハンコ押し(社印)をした。すでに労働組合の(代表の)ハンコがあったらしい。使用者と労働者の人数の変更を届け出た。書式は社内のものらしい。市町村合併の弊害で、住所が違ってる封筒を数枚印字・・・去年と違う住所が数箇所あるらしい。

ここでいろいろ推測した。これは何の書類か?(ぢろさんは書類の名前を覚えていない・・・)
妄想の結論:多分36協定の変更届 ももは本物を見てないからわからないけど。

違うかもなぁ、でもふたりで考えてもわからない・・・情けない。36協定も今日読んだんだけどなぁ。

+++++ 今日(昨日)の進捗 +++++
労働基準法 ももは38条まで書いた(全部書いたわけではない、無理だぁ、そこまでは)。
選択問題対応用。そのあとで丸暗記用の参考書を読みながら復習。
労働者の過半数で組織する労働組合 と 労働者の過半数を代表する者 という記述の多いこと!
まだまだ途はながい・・・
22 : 58 : 00 | archivio articoli(過去ログ) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<特定疾病療養受療証 | ホーム | かりかり・・・した薬指のペンだこ>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/77-ca912828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

