
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

タイジョウホウシン?!

タイジョウホウシン だそうである。我慢しないで病院に行ってよかったのかも。でも、なんとなくむず痒い状態と薬でぼんやりしてる・・・

昨日左の鎖骨付近に見つけた赤い発疹。薬局のお薬をつけて様子を見ていたが、強烈な?!ステロイドをつけているのに良くも悪くも進展しないし、べとべと感が気持ち悪い。でも、このところ月曜日の仕事をすっぽかす?!ことが多いので、とりあえず出勤。

ちょうど鎖骨の部分が、着衣に触れるだけでも痒いというか、痛いというか・・・むずむずする。一箇所だけうなじ?というか、首の髪の生え際にぷっつり大きいのが触れる。この大きいのだけは痛い。どうしても自分では見えない部分が多くて、手に負えない。さて、どうしよう?気持ち悪いしなぁ。

出勤後、やはり今日はお休み扱いにして病院にいったほうが良さそうと判断、それでも10時からの会議にだけは出席。この1週間の予定は正しく把握しないとまずい、近隣の施設と一緒のイベントがあるのだ。終わってから、早速調べた病院に向かうことに。

暑い車で・・・それが一番しんどい感じ。病院は調べていったのに・・・ボケボケしてるのか、場所がわからなくなり途中で確認しなおす。駐車場はあるらしいとのことだったが、病院前に空きがあってすぐに停められた。

普通初診だと、保険証出して「今日はどうしましたか?」なんて聞かれるのが常だが、「お待ちください」だけで待合室で待つことに。混んでるのか?空いてるのか?皮膚科に通った経験がないために・・・そのまま椅子に座る。

# ここの病院の待合の椅子はどれもすごくやわらかい
# 腰が悪いお年寄りにはしんどくなりそうなくらい座ると沈む
# ついでになんとなく病院内がピンク色で落ち着かなかった

どのくらい待った?15分か20分位して「momoさ~ん」と診察室に呼ばれる。先生はちょっと貫禄ありそうな?!妙齢の女医先生。助手の女性?看護師?にこちらに座ってください、と言われた診察台に座り、症状を説明する。

ポロシャツを脱ぎ、肩を見せるや否や「タイジョウホウシンです」と先生が仰った。??ン??momoは状況がわかっていない??、ああそうですか・・・みたいな返事をすると、さっさと薬の飲み方の指示をされる。

今日は昼から2時間おきに5回飲んでください。
血中濃度が一定であることが大事ですから。
水疱瘡をしていない子供には頬ずりしないこと。
明日また来てください。
何かほかに質問は?

直接言われたのはこのくらいか?あとは看護師さんに指示して、2種類の薬をつけて、下着が当たる部分だけガーゼでカバーしてもらう。明日は仕事でどうしても来れない旨を話すと、あさっては?・・・評判は聞いていたが、毎日通わせたいらしい。あさってなら夕方でよろしければ、と話して、診察終了。

看護師さんが、あさってなら午後6時まで来れるなら大丈夫よ、と教えてくれる。ポロシャツを着て、診察室を出た。

3日分の2種類の内服薬、2種類の外用剤を受け取り、2590円也。もらった内服薬は、抗生物質と鎮痛消炎剤。これで治るのならお安い御用?!

帰りにコンビニで昼ごはんを調達。仕事に戻り(って休日にしてあるんだけど)タイジョウホウシンを調べ、薬を調べ、言われたとおりにお薬は内服する。

帯状疱疹である。水疱瘡のウィルスが身体の神経節に残っていて、それが免疫力が落ちた時に皮膚に出てきて悪さをするらしい。出来るだけ早く診察してもらうと、薬で早期に回復するらしい。日曜の発見、月曜の診察は・・・早いうちか。

発疹が出る前に、神経症状が現れることも少なくないらしい。確かに前日の土曜の夜に、左の首筋あたりが若干痛み、左のあご関節が腫れた感じ?で、冷やして寝ている。これが前兆だったのかもしれない。

普通、身体の片側に水疱がでる、帯状にでるから帯状疱疹。神経節から皮膚に向かって?ウィルスが悪さをするので、場所はいろいろなところに出るらしいが、わたしはちょうど左側のリンパ節付近か。水疱瘡と同じウィルスが原因。水疱瘡の経験がない子供にはうつる可能性があるので、まずいらしい。

土日のイベント・・・参加するのはまずそう。

だらだら書いたけど、こんな1日になってしまった。
19 : 16 : 56 | clinica(momoのかるて) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<常用就職支度手当 | ホーム | どうも・・・>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/87-9d8d8317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

