
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Blogを使ってみて

最初はYahoo!だった。だからある意味Yahoo!の使い勝手がmomoのデフォルトだったのかもしれない。

Yahoo!のいい点:

編集しやすい。普段のblogのページがそのままだから、視覚的に苦痛が少なかった。これがデフォルトだと思うと、ほかのblogは使いづらいと思ってしまうところが多い。
訪問者などの表示から、他のページにアクセスしやすかった。
Yahoo!の悪い点:
ベータ版をいいことに、何が理由かわからない障害が多い。
非常に時間帯でアクセスのしやすさに差がある(要は重い!)
著作権がYahoo!になってしまう!!!何てこったい!!

次に引っ越してみた・・・exclte。これはまだ残してあるけど、最終的にはここに全部移動します。これはYahoo!に似ていて使いやすいんだけど・・・

exciteのいい点:
使いやすさはYahoo!並み。何も知らなくても使える。楽チンではある。初心者向け。
exclteの悪い点:
著作権が・・・他人の著作権だけ書いてあるけど、blogの著作権がよくわからない。
容量制限・・・まあ普通は使い切ることはないんだろうけど。気になると、ちょっときになる。

そして公開したけどやはり引き上げるlivedoor。サービスは気に入ったんだけど、どうしても反応が鈍い。更新のたびにストレス・・・。

livedoorのいい点:
カテゴリーを2つ指定できるから・・・わけやすい。ぢろさんとCAPDの話なんかは混ざってるから。
投稿の仕方はFC2とあまり変わらないけど、こちらのほうがストレスは少なかった。あまり違わないんだけどね。
その他、プラグインは豊富。でも、テンプレートが必ず対応してるとは限らないので注意。
livedoorの悪い点:
更新のたびに・・・・非常に時間がかかる。これはNG。
あまりテンプレートの使い勝手がよくない。編集したくても素人には手が出せない。もう少しわかりやすく手が入れやすいといいのに。

そして結局ここFC2に落ち着く。
FC2を最後に選んだ理由:
テンプレートが何ていっても豊富。手直しも考慮に入れたテンプレートを書いてくれてるので、何も知らなくてもちょこちょこっといじれば、copywriteぐらいの手直しは出来る!もうすこし勉強したいけど。

ついでに好きなテンプレートをいくつかDLしておいて、変更しながらセーブできるのがうれしい。発表前に練習できる感じ。いくつかお気に入りがあって、わたしも途中で変更するかも。

容量がデカイ。画像はそんなに使うつもりはないけど、広さを気にしないでいい。でも、自分でどのくらいの広さを今使ってるのかがわからない・・・(この点はlivedoorだと管理ページでわかりやすかった)。

著作権は、blogの本人!これはうれしい。

モブログはまだ使ってないからわからないけど・・・。

とりあえずはここにしばらく住もうと思います。
07 : 48 : 55 | quotidiano(よしなしごと) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<絶好調のぢろさん | ホーム | 改訂3版 よくわかる透析療法ハンドブック>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://momo3diro3.blog14.fc2.com/tb.php/99-1b4923e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

