
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

SMAP法について

この検索ワードが多いんだけど、ぢろさんは経験していないのであまり役に立たない・・・。
more >>
20 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

PETの結果はどうなってるんだろう?!

Peritoneal(腹膜) Equilibration(平衡)Test(試験)のことです。Positron Emission Tomography:陽電子放射断層撮影法はガンの検査で行われますが、それとは違いますのであしからず。
more >>
20 : 45 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

CAPDな生活:小ゴト大ゴト(5)

体調が全てを左右する?!調子がいいときにはそれなりの傾向があるように思えます。

ストレスも良くないし、忙しすぎるのも良くないかな。

Taroさんが言うように、疲れているときは自分で横になりたがります。顕著な症状があれば・・・病院に連絡!になりますが、普段から気をつけていれば、それなりに維持できそうな感じです。
more >>
07 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

CAPDな生活:小ゴト大ゴト(3)

今年は寒いから・・・使い捨てのマスクを手離せないぢろさん。
more >>
05 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活:小ゴト大ゴト(2)

液交換をするお部屋。もちろんきれいな事に越した事はないけれど、神経質すぎても疲れちゃう。検索でも調べている方がいらっしゃるようなので。
more >>
23 : 30 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活:小ゴト大ゴト(1)

知ってしまえばどうってことはないことでも、CAPD導入時には知らない・やったことがない・わからない・・・検索ワードや、気がついたことを。
more >>
20 : 06 : 43 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑

3年生に進級

2年前の今日、ぢろさんがカテーテル留置の手術を受け、この日初めてお腹に透析液を入れた日です。
more >>
00 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

CAPDな初首都大冒険?!3日目

明けて2006年1月1日

0:00ごろにはぢろさんもmomoも起きていたけど・・・その後爆眠して・・・。時間の関係で早めに液交換して・・・朝食に。この朝はスープとトーストのセットを食べて、のんびり。ぢろさんがお疲れ気味だったので、午前中のお出かけはキャンセルして2回目までホテルで液交換してから出かけました。
more >>
00 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな初首都大冒険?!2日目

2005年12月31日

朝起きたのは・・・何時だったけか。お疲れなので、8時からの液交換。ちょっと除水が少な目かな?でもとりあえず問題なしで、終了後1階のファミレスで朝食。ぢろさんは鮭の定食、momoはオムレツとトーストのセット。コーヒーを飲んで、さあ、銀座に遊びに行くぞ~。
more >>
00 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな初首都大冒険!?1日目

2005年12月30日 一応起こった時系列に並べてあります。

ぢろさんは出勤だったけど、退社後直行で空港に向かっても時間が怪しそうだったので、この日はお休みして・・・こんな大雪でなければこんなこともなかっただろうに・・・朝からお出かけの準備。
more >>
00 : 00 : 00 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

CAPDな生活(その10):お風呂

お腹にカテーテル・・・一番気を遣うのはお風呂かな。

それまでは温泉好きのぢろさんですが、カテーテル留置後はさすがに・・・おうちのお風呂が小さいので苦労してます。

随分間が空きましたが、検索ワードでこちらに来た方にもお役に立てそうなことをこちらに追加していきます。
more >>
17 : 34 : 07 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

脳死移植40例目

年間最多で9例・・・では情けない気もするけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000016-jij-pol

あまり最近ニュースでも取り上げられない?ほどHotな話題ではなくなって来ている。

momoに出来ることは少ないけど・・・もっと意識してもらえればと思う。乳がんのキャンペーンは大々的にいろんなところで宣伝されるのに、AIDSのキャンペーンも宣伝されるのに、臓器移植普及推進月間?なんて・・・知名度低いよね。

乳がんのキャンペーンはピンクリボンがシンボルのようですが、緑色のリボンが移植キャンペーンのマーク?momoもつけて歩いています。

# 時々「社員章」と間違って尋ねられるけど
23 : 15 : 46 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

接続トラブル?!

昼休みに携帯が鳴る・・・なんだろ?あ!ぢろさんだ!

電話に出てみると・・・はい、ぢろさんですが・・・どうやら今朝トラブルがあったらしい。21ヶ月使ったTCDのトラブル、初めてである。
more >>
22 : 07 : 54 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

CAPDな生活(その9):通院

通院の間隔は、人それぞれだとは思いますが、ぢろさんの場合は今は3週間ごとです。それまでは2週間おきがデフォルトでしたが、4月に仕事を始めてからは、有給休暇の関係もあって3週間おきになりました。
more >>
09 : 43 : 26 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

CAPDな生活(その8):配達

JMSのTCDシステムの場合、以下のものが月に1回まとめて宅配されます。

透析液(これは処方が人によって違います)
ぢろさんの場合、TCD用の排液バック付きの2L。1日4つ使います。4つで1箱、1回の配達で30箱がデフォルト。お盆や正月のちょっと時期がずれる時は35箱配達になります。

TCDの銅のウェハ
2個/1回の交換×4回/1日×30日で、240枚分が必要です。120枚入りの箱が2箱。
液交換以外にも、チューブの延長などで何枚か使うので、足りない時は、3箱ということもあります。

延長チューブ
5本分が1箱。カテーテルの長さに応じて継ぎ足して使うので、こちらも必要に応じて箱の数を調整します。
more >>
20 : 00 : 53 | dialisi(PD) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

