
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ISO規格要求事項の解説

この秋、ISO14000とISO9000の規格要求事項の解説を聴講させていただきました。規格も法令と同じくらいわかりにくい日本語で書かれていると思います。

でも、規格は著作権があって法令にはない?何で違うんだろう。国で作る法令は国民にとってはタダなんだろうか?
more >>
00 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仕事じゃないけど お受験「甲種危険物」

はい、受験しました甲種危険物。市内某工業高校が受験場。この日の前後は寒いは、風が強いは・・・すごく天候には恵まれない感じ。高校だったらまだ暖房が入る時期ではないのでは?という勘は大当たり。
more >>
20 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

甲種危険物 受験勉強その1



これが文庫本サイズで持ち歩きやすいので、これを中心に暇があれば「ちまちま」と読んでいます。しばらくはこの本で今日覚えたことを書きます。
more >>
21 : 30 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

特定化学物質及び四アルキル鉛等作業主任者技能講習

4月20日・21日の2日間、今年度最初の資格に挑戦?!というよりは、講習受講と簡単な試験を受けてきました。
more >>
22 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

わけがわからないほど(断面作るぞ!その1)

たかが丸2日職場を空けただけなのに・・・忙しい、いそがしい、イソガシイ・・・何のせいだよ!誰のせいだよ! と本人の前では言えないので・・・愚痴・ぐち・グチ
more >>
20 : 15 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

座学と実習

何だかんだいって・・・・結局19時近くまでかかった。
more >>
20 : 30 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

首都へ日帰り

飛び込み?で決まったに近い出張。本来なら前泊+後泊のところを、上司J氏にお願いして(ぢろさんをダシに)日帰り扱いにしてもらう。そうは言っても、今回の出張は準備が結構大変だった。
more >>
22 : 30 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

資格が欲しい・・・

最初に、blogを立ち上げた理由は・・・社労士の資格を取る!だったんだけど・・・試験の日程がどうも合わない(わたしの仕事の忙しい時期にぶつかる)。これ以外にも、取りたい資格がいくつかあったが・・・そのうち1つは2日間の講習が必要だというし。
more >>
07 : 17 : 55 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

出張で

久しぶりに首都へ・・・。自分が住んでる所が中心だとは言わないが、東京は暑かった。控えめな?コートでも、どこに行ってもなんとなく暑い。人が多すぎるからかなぁ。

ちょっといいこと?ちょっと苦言?!いろいろあったが、結局ヘタレて帰ってきた。

仕事としてはまあまあ、それ以外のことだけど、こっちに書きます。
more >>
18 : 32 : 04 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

ヘタレを捉まえて・・・

まったくヘタレなmomoを捉まえて・・・いったいどうしようっていうんだか。予算獲得のために・・・プロジェクトをやらないか、というお誘い=お前が今年はやれよ、である。

こんなにヘタレなmomoに・・・

もしも請け負うことになったら・・・採択まで時間がかかるので、ぢろさんにも迷惑かかるよね。ぢろさんに相談した。

いいよ、別に・・・。

momoはもう1度聞く、本当にやってもいいの?(momoはやりたくない)・・・本当は止めて欲しいのに。そんな奥さんなんて、普通でない=異常だ ぞ~! それでもいいの?

一応ぢろさんはいいという。それで現実味を帯びたら、イヤダ。イヤなんだってば、momoは!

ちょっと切れそうなmomoは・・・おうちの中で叫ぶ。「やりたくない!ヤリタクナイ!○○費なんて取りたくない!手を上げたくない!」せめて今年は・・・帯状疱疹やってるんだし、もう少し労わってよ~。

誰にも届かない・・・ぢろさんは切れてヘタレのmomoを見守ってくれる、黙って。
more >>
22 : 13 : 56 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

仕事に追われて・・・

仕事も背負って・・・出かけた出張。実りも大きかったが、やることも増えた感じ。いつもの?顔見知りの方もいらしている講演だから安心感がある。毎度の愚痴・・・も出るものの、それも楽しい?!同業者には同業者の悩みがあるものねぇ。

ためになる講演もいくつか・・・ちょっとつらい?講演もちょっと。全体としては毎度のことながら役立つ情報は必ず手に入れてくる。

お世話になったみなさんには・・・どうもありがとうございました。
23 : 00 : 00 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

仕事で・・・久しぶりの出張

今月二回目の上京である。ぢろさんには今回きちんと食事も用意して、朝早くに家を出て、時間いっぱい仕事をして・・・一応予定より早めに予定の仕事は終わったけど、HDDのバックアップを取りだしたら・・・まったく時間がいっぱいいっぱい。

夕方、羽田への最終便に乗り込み、いまは新宿のホテルである。

東京は暑い、あつい、アツイ。なんか毎年暑い時期に来るせいかもしれないが、まったく暑い。へたれのmomoにはかなり厳しい季節。昔住んでいたなんて・・・信じられない。

結局今日もお持ち帰りの仕事をHDDに、こんなところでもちまちま仕事。なんか哀しい・・・。

久しぶりにJAL便に乗った。あら、大きい飛行機でないのね。昨年同様の飛行機に乗った、某市に向かう時。なんとなく思い出してた。

飛行機を使うときの鉄則ではないが・・・思い通りに動きたいと思うと、入り口に近い席を取り、手荷物を預けない。空港で団体客のご高齢の方々、「荷物は1個しか持ち込めないって言うのに・・・」とご不満たらたらだったが、中にPCも入ってるし、機内に持ち込める大きさも考えて背負ってるんだからね。

# 今日momoのあるものが変わったのに・・・航空券は昨日と同じだった。
# これがわかるのはぢろさんとTaroさんぐらいか・・・。

若者のマナーが悪いって言うけど、羽田からの京急で隣のおじさん、携帯電話で通話するは、何度も掛けなおすは、おしゃれさんなのか?座ったまま髪を梳かすは・・・・10代のこじゃれたぎゃると変わらない。座席は2人分荷物を跨いで占めてるし、勘弁してよ~。

# 田舎モノの恥のかき捨てみたいで 非常に嫌らしかった

新宿駅でつまみ食いするものを買い、取ってもらったホテルへ急行。知らない?知ってる?微妙な場所だったが、怪しげなもらった地図で何とか行き着く。

ヘタレmomoは軽い食事の後シャワーを浴び、仕事をして、この辺でへたれました。きょうはここまでかぁ。
23 : 57 : 28 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

がっちり日常に引き戻されて

今朝から全開で?仕事に復帰したものの・・・なんでこんなに忙しいんだろう・・・って状況に戻っただけ。かなし~。

透析をしている人にとって『お持ち帰り』ってのはあまりいい言葉ではないと思う。Taroさんのお持ち帰りは「ドライ(体重)」まで除水できずに次回に繰越、momoのお持ち帰りは「仕事をうちに持って帰ること」を指す。

「いいんだよ、ここで残業して付ければいいだろう?」と言う上司。
ここにいては『夕飯の準備も出来ない』momoは、さっさとお持ち帰りで、ご飯作りながら仕事をする。

・・・・不平等だ、と思う。お金が欲しいんではなく、おうちの仕事を投げ出してる諸氏とはmomoの労働環境は『確実に違う』!いいよねぇ、うちのこと何もしなくていいのなら。それでいいと思って信じている?諸氏の多いこと。

話は変わる・・・
事務のお仕事をしてる某氏、人間ドックの結果に落ち込み気味。話を聞くと、高血圧・内臓脂肪・高血糖と言われたらしい。この後『しんどい思いをしたくなければ』せめていま少しだけ食生活変えれば・・・とアドバイスはしたけど。降圧剤だけならまだいい、うちの旦那さん(=ぢろさん)みたいになったら辛いぞ~、と脅してしまいました。ぢろさんの場合はちょっと原疾患が違うけど・・・ぢろさんのことを知ってる人だとやはり怖いと感じるだろうか・・・。痛くない病気は管理が甘くなる、だから今なんだけどね。
23 : 32 : 07 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑

昨日に続き怒涛の1日

仕事は・・・したと思う。でも、進まない。明日のプレゼンのためにがんばってるのに・・・欲張りだといわれても、これがわたしの仕事だというデータは出したい。

# いぢめる上司に逆らいながら・・・本筋だけ出来上がりで
# 今日もお持ち帰り・・・カナシイ

さっさと直して、報告書も書かねば・・・お持ち帰りなんて明日はしたくない!

不良主婦とボンクラ職員を一緒にやると・・・自分の分がなくなってしまう・・・・!ぢろさんにもしわ寄せで申し訳ないけど明日まで、明日まで。全部何とかするから。

この苦境を超えたら、木曜日から関東に行きます。家を空けて2日間お勉強に出かけます。きっとバージョンアップ!でニコニコで帰ってこれることを願いながら。コノヤロー!負けない、負けないで何とかしなけりゃ!
20 : 52 : 19 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

仕事で・・・お問い合わせ

この1年くらいで数回分析を話題とした講座を開いている。momoが言いだしっぺ?なので、ほとんどの時間をmomoが受け持ち、基本的なことだけをまとめて話す。各論は装置担当が以降を受け継ぐ形で、総論を半日ほど受講していただいている。

この講座を受講した企業の方から連絡があった。いつでも何かあったら問い合わせてください・・・が常套句だから拒めない。仕事は折りしも佳境で・・・週末・月末に問い合わせが集中するのが世の常。

# 事務担当には『営業活動も効果ありか?』なんていわれてしまう・・・。

昨日の問い合わせは・・・表面形状の測定方法だった。表面粗さを測りたいけどどの装置で測定できますか?という質問。測定したいモノの大きさや形で、残念ながら装置は試料を選んでしまう。

測定装置はどれでもそうなんだけど、万能で何でも測れる!なんていうのは実際問題不可能である。長さの場合、測りたい長さによってGPS(全地球測位システム)からSPM(走査プローブ顕微鏡)まで、kmからnmまですべての範囲で測れる物差しはない。そして、測定装置によって誤差も違うし測れる範囲も違う。

どちらかと言えば小さい単位の測定が得意な装置を5台ほど調べて・・・先方にメールで連絡。粗さのレンジではnmの範囲に入るが、測定距離がmmレベルで・・・すべてを満足できそうな装置はないのが現状。測定条件を検討する余地があれば・・・という仮定つきで、SPMを薦めた。

来週相談に来ます、なんて言わないよね?まだ忙しいんだから。
07 : 38 : 26 | laborata(お仕事) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

