
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

まあいっか

先生が心配してわざわざ電話をくれた・・・今夜である。
more >>
22 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

日本太極拳連盟1級試験受験記

やっと終わった・・・・先生のご配慮で、他の(同じ先生の)生徒さんたちより最初に受験させてもらい、早めに引き上げてきました・・・合否の通知は来週に先生に届くらしい。
more >>
17 : 47 : 15 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

この週末は・・・

いよいよ1級の試験!練習の暇もない・・・のに、試験である。今年最初の一応資格になるだろうか・・・。
more >>
18 : 20 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

練習初め

月末の試験に向けての・・・練習初めである。朝から雪で大変だったが・・・やはり合格したいので早めに出かける支度をする。

街中雪の影響で・・・会場の駐車場どころか・・・その前の道路がざぶざぶの雪で、近づけない事を確認してから他に移動。ぢろさんの会社の近くの立体駐車場に車を置いてから昼食。それから会場に向かった。
more >>
11 : 02 : 26 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑

太極拳の講習会

先月も1度あった。今月も・・・来年1月の1級(普及指導員)試験に向けての受験対象者向けの講習会である。

今回の練習で次回に受験するか決めるって・・・先生は言ってたけど、結局のところ受験するのかどうか?先生決めたんだろうか。最後の試験形式の演舞で注意点はいくつか指摘されたけど。
more >>
23 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

もう特訓?!

この日の午前中、合同練習があった。6日に交流大会があるので、おらほの先生の生徒さんたちで、交流会に出場する8チームの方々が集まった。9時から12時まで。もちろん3時間ぶっ通しではないけど。

うちのほうは○○○○チーム。同じ時間に練習をしている土曜日組が7名と、一人だけ他のクラスから追加で、計8名。男性3名、女性5名。このうちの6名がこの日参加しました。

ぢろさんは後列中央。momoは前列(審判側から見ると)左端。24式太極拳で出場するのは2回目だろうか。
more >>
22 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

久しぶりの太極拳

なんだかんだ言って・・・久しぶりの太極拳。今期の最初のせいか、先生の登場が遅れて・・・。それでも不思議なんだけど、準備体操だけでしっかり汗をかけるようになってる。30分準備体操してから・・・だもの。動きはハードではないんだけどね。
more >>
13 : 30 : 53 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

きょうの練習(転身搬攔捶と左右穿梭)

来週日本太極拳連盟の1級の試験を受ける人がいて・・・先生も細かい指導がはいる。わたしたちも来年は受験しなさいと言われてるけど・・・。

転身搬攔捶
(1)転身の部分できちんと向きを変える。足の位置がそのあとの立ち位置を左右するので注意。
(2)振り下ろす拳は相手の顔を狙うもの、下げすぎない。
(3)拳は向きを返しながら隠すように脇に引くのであって、腕に身体が振り回されないこと。
(4)隠した拳を前に突き出す。出す腕と引く腕を肩・ひじ・手の順で逆の動きで緩める、拳は突き出して縦にする。
(5)拳をとく時はボールを抱える感じで丸く。手のひらは向き合う。そのまま後ろに下がりながら腕を腰まで下げ・・・攬雀尾といっしょ。

何度も注意されてるんだけどね。立ち位置もさることながら、腕に振り回されるのは何とかしないと。momoはどうしても拳を突き出すタイミングに拳が間に合わない=腕を振り回しすぎ。

左右穿梭
足を出す向きが問題。最初の1歩目の向きで・・・足の幅を保てなくなる。60度-腰を回して-30度の向きに足を出す。そこで弓歩になったとき、足の幅が取れること。

手の動きも怪しいが、足はやっぱり難しい。書き方はおかしいけど?先生の注意を忘れないために・・・の忘備録です。
13 : 41 : 09 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑

太極拳Please!

ちょうど太極拳をはじめて4年になる。最初のきっかけは・・・ぢろさんがmomoと一緒に出来るスポーツを探していた頃、いわゆるカルチャークラブ(英国のグループではありませんってか)で受講可能な講座を見つけてきた。

ぢろさんは保存期だから激しい運動はちょっと避けたい、momoは運動オンチ、だからあまり大げさなスポーツを始めても続かないだろうし。お金がかかるものもパスだし・・・・。まあ、これならOK?みたいな感じで通いだした。3ヶ月に10回、受講料が9450円也。

ちょうど始めた頃に・・・ぢろさんのお父さんが亡くなったり、最初の3ヶ月はサボリ気味だったし、momoもあまり乗り気ではなかった。別にかったるいわけではないが、お互い体が硬いから・・・とても恥ずかしいくらい。

身体が硬いのは相変わらず。でも、一応24式は通しで演舞できるようになった。

一緒に受講を始めたSさんと、1期先輩のYさんと4人でずっと同じレベルで進んできた。途中で・・・留学生のRさんが1年一緒だったり、この春からYさんは海外留学?でこの1年はお休みだけど、何とか続いた5年間。

最初の1年は・・・先生が忙しくて代講?というか、代理の先生も多かった。続けるか?わからない生徒には、練習着もシューズの購入も勧めない先生。やっと少し座れるようになった頃に留学生Rさんの「欲しい~」で、靴下から太極拳シューズに格上げ!誰かのついでで?演舞服(正式な太極拳用の衣装)をしつらえ、張りぼて状態の24式の順番を覚えたばかりの頃にやった集団演舞は・・・ぼろぼろだった。いまは・・・24式の1級が目標かな。

2級が受かるまでは 趣味 で 2級が通れば 特技 に格上げ なんて言ってたけど・・・なかなか極められないのも現実です。
00 : 00 : 00 | taijiquan(太極拳) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |

momoのご贔屓

Sky Clock

プロフィール

momo3

なんの話?

この頃の様子・・・

この頃のCOMMENTS!

この頃のTRACK BACK!

RSSフィード

捜しモノはナンですか?

ご意見・その他はこちらから~

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

